今日も地球は動かない【AOCブログ】 低レートゲーリプを見て思ったこと&低レートの特徴
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

低レートゲーリプを見て思ったこと&低レートの特徴

暇だったので最近やってたゲームのリプレイを消すついでに見て見ました。そのなかで低レートゲーと、通常ゲー(or2300未満ゲー)を見て、思ったことを。

帝王戦

低レートはとにかく槍サンペイが好き。というか安物物量勝負が多い。そして金ユニを出していない。金があるなら金ユニを出したほうが絶対強いし、金があまりなくて安物勝負しかけてるなら、その間に交易をすればいい。安物勝負だとどうしても均衡or微勝ちにしか持ち込めない。例えばそこに5銀ラムいたらかなり変わるし、そこに近衛騎士がいるだけでもすごい変わる。槍サンペ物量戦になっているなら、金ユニ(例えば近衛騎士とか近衛剣士とか、鉄砲とか改良投石とか、銀ラムとか、ユニークとか)を出すべき。いるだけでかなり結果が変わる。
極端な話、槍サンペイよりもフランカスロウのほうが強い。そういうこと。


確かに、ハサー槍サンペイっていう編成なら一見よさそうに見える。でも、安物なら相手も同じ編成が可能ってことを考えるべき。
ハサー槍サンペイVS近衛騎士槍サンペイ という戦いになればまず間違いなく前者が勝つ。とにかくどんな金ユニでもいいから混ぜる。それが重要。たとえネタユニークでも安物よりは強い。








暗黒内政が滅茶苦茶
これも多い。柔軟な内政バランス配分が出来るのと、内政バランスが適当なのは全然違う。
上手い人のリプレイを見てテンプレ内政を覚えるべき。




鉄鋼が遅いor忘れている

後衛騎士でいえば、たまに帝王の時代まで攻撃鉄鋼2段目を入れてない人がいます。なのに普通に敵の鉄鋼が入った騎士と戦う。そりゃないわ。
繁殖もかなり遅くまで入れてない人いるけど、あれもかなり重要なテク。


たとえアンチユニットでも、例えばフルアップ矛槍VS鉄鋼無しサンペイじゃ勝負が見えてるように、鉄鋼は重要。領主戦で言えば、鉄鋼入り素弓VS鉄鋼無しサンペイみたいな。

帝王戦をするなら使うユニットのテクは必ずフルアップにする。それが大事。武者修行とか、弓懸けみたいな忘れやすいテクも多いから、必ず確認。




資源のあまりがヤバイ
これは自分にも言えるけど、1万以上資源あるなら配ろう(笑)
資源は木肉2000づつくらいあまってれば十分。さっさと「資源いる人」みたいにチャットして配るべき。当然市場テク入れて。





建物配置がひどい、内政場所が狭い

低レートは、建物忘れやすかったり、柵にたより気味なのでこういう現象が起きる。


rrrt.jpg

建物を資源に横付けしない。TCの背面を金に付けない。
柵をかなり貼る。そして明らかにジャマなのにDELしない。
あとよくあるのが、ゲーム開始時に家をすごいジャマな位置に建てちゃうこと。あれはしかたないけど、ジャマな位置なら領主INくらいにDElしたほうがいい。30資源無駄になるけど、それのせいで新TC位置変えるとか、樵場変えるとかするよりはマシ。

こういう風に家と小屋を利用して壁にするのがいいね。
kokoko.jpg




遷都後
とにかく資源をもらう。”遷都”とハッキリ伝えること。伝えれば資源をくれる人とかもいるし、遷都してるって知ってもらうのも重要。
そして最低でもTC5回しはする。
よく2TC3TCでやってる人いるけど、そんなんじゃとてもじゃないけど遅い。資源もらってとにかくTCを回す。
早いうちに交易を回すのも結構大事。あと聖なる箱集めも結構。

ちなみに…私がみたとある低レートの人は、相手の直受けて即死して遷都して復活するのに50分以上かかってました。





フレア
後衛騎士が流れてるのにまったくフレア0で死ぬ人がいます。対処できない数なら、すぐフレアしましょう。相当負けていない限り味方後衛も同等の騎士を持ってます。
フレア連打ってのも結構重要。必要な時のフレア連打は問題ありません。あわせVSあわせの時のフレアは相当重要。あわせが来たときはフレアしないと対応は厳しい。


某2国厨のように極端なフレア連打&同時に「2国来てる」チャットはやめましょう。不必要です。
4V4は、h2hではありません。流れるのは当然です。
昔みた例だと「3国来てる」もありました。

あと自分で対応できる数の流れなのにフレアするものちょっと…




スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
