今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOCとAORの違い[GA編]
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AOCとAORの違い[GA編]

AOCとAORの違いです。要所だけ。
fsfsf_20161214225423cca.jpg

グリーンアラビアでの、AOCとAORゲームの違いをあげます。当然ですが海とか無意味なユニテクなどのどうでもいい奴はスルーしてます。

[全文明共通]
・地図無料&即研究
 後衛は市場進化推奨。前衛も早めに市場を建築したいところ

・繁殖のコスト減少,研究時間減少
 250F→150F,研究50→40。AOCでは遅らせることが多かったが、象用のためか調整が入った。荷車の後くらいまでには入れたい所。

・領主の小屋のHP半減
 軍平や斥候等にワンチャン割られる

・柵の耐久力減少、建築時間増加
 時間かかる上に一瞬で破壊されます。柵全囲い突破が容易に。

・精鋭散兵化のコスト減少(250W 160G→200W 100G)
 地図入りが多いので後衛騎士に殺られる散兵が相対的に弱体化し、その結果アップグレードが安くなった。AOC程重くは無いので精鋭散兵という選択肢も考えても良いかも?

・イーグルが領主から生産可能,ELとの間に重装イーグルを挟む
 領主は生産速度が遅い。また、重装イーグルのおかげで城主イーグルという戦術が増えた。奇策としては十分強い

・「放火」
歩兵が建物へ与えるダメージUP。

・アンチボーナスのテコ入れ
 槍のラクダへのボーナス増加、剣士のイーグルへのダメージ増加等。AOC以上にアンチが優位という考えでOK。ただし矛槍兵の馬に与えるボーナスのみ弱体化されている。

[各文明編]
アステカ
・機織自動削除,金+50
本気民兵がやりやすく

スペイン
・交易ボーナス33→25%
弱体化しました。
・宣教師が城無しで出せる
宣教師騎士や宣教師という奇策が誕生。なお

フン
・弓騎割引弱体化
・人力起重機削除
・タルカンのHP+10,ユニテクで馬小屋から出る
タルカン無双あります

マヤ
・資源生産量ボナ20→15
・羽弓のコスト増加(割引込でW,G50),生産速度遅く

朝鮮
・防衛施設(柵壁塔城等)建築速度+25%
TRがより強力に。
・投石チムボ変更(射程→最小距離)
・戦車のコスト減少、生産速度向上
戦車という選択肢も一応アリに

ケルト
・ゲルトの怒り弱体化(50→40%)

サラセン
・市場の建築コスト-75
 内政関連のボナ無しの文明だったが修正。後衛市場進化が捗ります。
・マムのアタックディレイ増加(0→0.35)

チュートン
・TC視界ボナ削除、駐留ボナに
・トンナイの速度向上(0.65→0.7)

トルコ
・火薬ボナバグ修正(全火薬に適用される)

バイキング
・首領追加(全ての歩兵が馬に+5,ラクダに+2のダメージ)
・ベルセルク強化
 ただし、首領が全歩兵適用なので出す価値無しまである。近衛剣士でOK

フランク
・果実の収穫速度+25%
 確実に食うので超強力なボナ。畑テク自動もあるのでとても肉が安定するように
・武者修行追加
足遅い歩兵では無くなった
・カスロウ強化(速度0.9→1等)
・HP+20%が騎兵にも適用
初期斥候のHPもUP。苺ボナも増えてるので斥候Rが強い。帝王以降の騎兵も一応可能に
・馬小屋作業速度+40%の騎士道

ブリトン
・人狼(遠投命中率+100%、範囲3マス)
・ヘビスコ追加

モンゴル
・マングのアタックディレイ増加(0→0.35)

中国
・町の中心の視界+5(旧チュートンボナ)
 AOCでは割とあった初期羊見つからずが100%無くなったので内政が非常に安定します。


ゴート,ペルシア,ビザンティン
・修正ほぼ無し
 煮え立つ油(笑)みたいなのが追加されたりしただけです。

スポンサーサイト

tag : AOC AOFE AOE2 RTS steam AOAK

2017-01-30 : AOC : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

放火と首領と歩兵HP+20%のおかげでバイキング即帝コンドッティエーレが成立する可能性が微粒子レベルで存在しますね…
2017-02-05 00:49 : URL : 編集
No title
たしかに繁殖早めの人が増えてる気がします
2017-02-15 08:18 : kenta URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。