今日も地球は動かない【AOCブログ】 低レートの人が強くなる方法/脱以下ゲー
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

低レートの人が強くなる方法/脱以下ゲー

※あくまで個人的な主観であり、正しいとは限りません。

低レートの人が強くなる方法


・以下ゲーに篭らない
成長するには、「俺より強い奴に会いに行く」精神が非常に大事です。以下ゲーonlyのレート1200と、無制限ゲーにも入る1200では後者のほうが圧倒的に強いです。


Q.なぜそんな現象が起きるの?
 レートシステムが機能しているのなら、本来は以下ゲー勢と無制限勢のレート比の強さが同じでなければおかしいはずです。しかし、実際は違います。理由はいくつかあります。

1.経験値の違い
ポケモン風にいえば、メンバーや平均レートによって勝利したときの経験値が全然違います。強い敵と戦うほど、勝つにはシビアな戦いになります。その強い敵と戦うことに順応し、「次これしてくるな」「この兵を用意しよう、次はこうしよう」という予測を立てての行動を自然とできるようになります。
 しかし、弱い相手の場合、敵の行動力も遅いので多多少適当にやっても対処できてしまいますよね?「ああ、この戦術か。まぁどうにかなるだろ」みたいな思考になりやすいです。これでは当然成長しません。

2.数の違い
以下ゲー勢はハッキリ言って閉鎖的です。ただでさえすくないAOC人口の中で、さらに少ない人数しかゲームに入りません。色々な相手と戦ってこそ経験が身につくのです。同じメンツでいつも戦っても大して成長しません。そして、レートが低い人ほど、戦術の選択肢も少ない傾向になるので人読みの成功率も高いです。たとえば、「Nonameさんか。どうせTRだろうし自陣TRでもしよう」みたいな人読みが出来てしまいます。そのため、以下ゲーでは判断力はあまり鍛えられませんし、対応力もつきません。


3.戦術の幅の狭さ、奇策の有無
 先述したとおり、以下ゲー勢は戦術の幅が非常に小さいです。前衛は弓か民兵、たまにTR,斥候,散兵、後衛は騎士か直、たまにユニークです。また、テンプレに沿った行動しかとれず、いつも同じ戦術を選択する人も少なくありません。爺直や槍直、直騎士、本気TRを初めとした奇策なんて本当に見ないです。



2.ノーレート試合の質の違い
 低レートゲーでノーレートといえば、初参加の人の参加によるノーレート戦です。ハッキリいって、この形でのノーレート戦は全く成長しません。初心者さんへの挨拶的な意味合いが強いです。「成長」という観点からいえば時間の無駄です。(新規増加という意味合いではかなり重要ですが)。

 一方、無制限ゲーのノーレートといえば、変則ゲーである場合がほとんどです。(LNだったり、michiだったり)。そして、このコミュニティにはGAレート以外のレートが存在しません(ニコ生AOC等ほかコミュはあります)。つまり、ノーレートゲーでの成長がレートに反映されにくい作りになっているのです。

 LN等の変則マップで成長する力というのは、判断力や未来予測です。また、資源が潤沢なので必然的に兵士を出す機会も増え、兵操作もうまくなります。帝王戦までいくことも覆いので、帝王操作も向上しますね。
 また、変則マップを何試合やろうがレートは変わらないのでGAを全くやらず、LNを100試合やった人がいるとしたら確実にGAレートより数段強いですよね?そういうことです。そしてそういった変則マップ勢ほどGAはやらないのでレートが変わりにくく、そのせいで偶に入るGAでは「レート詐欺だろ」というレベルで強いという現象が起こります。

以上のことから、私は以下ゲーに篭ることはオススメしません。

 さて、では以下ゲー勢が強くなるにはどうしたらいいのでしょうか。私は外人ゲーに入るのをオススメします。
 レートが低い人は爆発して無双した経験が少ないと思います。なので、外人のnoobゲーに1度は行ってみるとよいです。
 雑魚狩りは成長しないとよく耳にしますが、それはある程度強い人のみです。無双した経験が無ければ、爆発力という面で成長しにくいです。なので、外人noobゲー等に入り、無双してみるとよいと思います。人によりますが、外人レート1650程度の相手であれば、以下ゲー勢でも倒せます。1600を下回る人には負けることはないといっていいレベルです。
 また、偶に理不尽なチームわけになり、孤軍奮闘状態になります。そのときこそ成長のチャンス。一人で敵を全員倒すもよし、絶対勝てないという絶望的な状況でもあえて放棄せず耐えゲーをして耐える練習をしてもよし。自分が不利なときほど逆境的効果で成長が期待できます。日本人ゲーでは1v2等の状況になる場面なんて皆無ですしね。

 最近はアジア人が増え、アジアゲーがよくたっているのでそこに参加すればpingもさほど悪くないので快適に遊べると思います。

 対人ゲーは成長してこそ楽しいものです。ぜひ向上心をもって試合しましょう!

以上。steel stoneことegamiがお送りしました。




スポンサーサイト

tag : AOC AOFE AOE2 AOE AOR RTS steam AOAK aochd.jp

2017-01-27 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。