今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOR バインナウン攻略 最高難易度攻略法
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AOR バインナウン攻略 最高難易度攻略法

シナリオ3にあたる部分の攻略法です。

sfsfff.jpg

Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion + The African Kingdoms
(AOE2 AOC AOFE AOAK AORR rise of rajas)

バインナウン攻略 最高難易度
3.1
城ゲーです。とにかく城を攻防両方で利用します。。帝王ユニットが容赦なく襲ってくるので、はやく城主に上がり、内政拡大にジャマな黄色の城と中心を破城槌ゴリ押し等で破壊、あとは城を建てて守って、内政完成後は普通にやれば勝てます。一番の鬼門は、6-7時方向にいる赤の船との戦いです。無限に船が沸いてくるので、城を立てて守りつつ港の破壊を目指すといいでしょう。青を倒した後は反時計回りで私は攻略しましたが、時計周りでもいい気がします。8時のポルトガルは金1000を用意した後接触しましょう。
ポルトガルにミスって接触しない限りは初見でも十分勝てます。

3.2 マングレーのコブラ
聖なる箱を守るバトル。勝利条件に金4000があるのもあって、結構面倒なシナリオ。速攻で2時付近にいる地の女神援軍を手に入れ、そのまま黄色に攻めると楽です。なお私は初見1発クリアだったので援軍を見つけたのは最後の最後でした。援軍で速攻かけないと非常に面倒なシナリオでした。さっさと黄色を倒しちゃいましょうこちらも城ゲー。水色は中盤以降挙動がおかしい(兵棒立ち)なのでほぼ無視で行けます。

3.3 お受けの孔雀
他と比べると難易度は低いです。城を中央の島で内政します。あとは城で守って、大砲ゴリ押しでもなんでもOK。初身プレイでもクリアは十分可能です。オレンジが一番厄介ですが攻めない限り攻撃が脅威ではないので最後に攻めるのがオススメ。黄色は城矢で勝手に死にます。
私は、青、赤、黄色、オレンジの順で倒しました。

3.4 白象
 制限時間ゲー。マルコポーロ無しで初見クリアできたら神認定されるレベルの難易度。
最初の敵の投石は攻撃表示なので、象で引いて馬で破壊できます。
 難易度難しいでは、非常にシビアなゲームになります。私の場合、残り18年でクリアしました。
 基本的な立ち回りですが。象肉壁で爺で転向する形となります。ただし、制限時間があるので固執しすぎると死にます。象を奪う程度の使い方でいいと思います。地の女神ユニットは必ず入手し、爺は無駄死にさせないように扱いましょう。箱を持ったままにせず、置いて転向回復もちゃんとしましょう。
 難しいでは、紫の相手なんてしていたら絶対クリアできません。スルー安定。また、目的は敵の殲滅ではなく神殿への箱設置です。爺ゴリ押しという選択肢があります。
攻略法は図のとおりです。
aadd.jpg
青、水色、黄色、黄色の順です。紫はスルー。輸送船で川を移動し、水色の陣を取ります。すると、多くの兵をもらえるため攻略がしやすくなります。攻略法さえ知っていれば、制限時間はシビアですが何度かやればクリア容易です。水色は敵兵をスルーし、象で肉壁しつつ箱爺を神殿にゴリ押します。

3.5 老虎
 寺に連れて行くまでは余裕です。普通にプレイして、4箇所を制覇しましょう。問題はその後。デスマッチ並みの資源で無限生産の敵と戦うことになります。また、港と塔以外は建築できず、市場も存在しないという厳しい制約があります。
 残存兵を10時の海側の陣地に移動→キャノガリ+火炎船で港全部破壊→海沿いの建物破壊→肉金が余っているので象ハサー100くらい作ってゴリ押し という流れになります。無限生産なので火炎船の犠牲は気にしすぎず、とにかく港を狙いましょう。黄色は港湾なので注意。
 黄16,紫3の港があります。紫は兵生産速度が遅く、軍がそろい次第まとめてくる習性があるので紫が攻めてきたら陣地に戻って塔矢の援護を受けるといいでしょう。また、大砲を5ほど作っておくとよいです。結局使うので。
 私は3回目でクリアしました。木の量には注意しましょう。また、輸送船は絶対無駄死にさせないように。

スポンサーサイト

2017-01-25 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
