今日も地球は動かない【AOCブログ】 AORシナリオ カジャマダ 最高難易度攻略法【AOC】
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AORシナリオ カジャマダ 最高難易度攻略法【AOC】

gdgdgdgd.jpg

AORシナリオ カジャマダ 最高難易度攻略法

1.先祖の物語
AOEにしては珍しい陣取りゲーム。自分の持っている塔の数でpopが上下する。NPCは特定の塔を集中攻撃する癖があるので、石壁を使って誘導すると楽。また、敵兵無限生産なので小屋破壊ゴリ押しもオススメ。ただし、AOAKまでとは異なり、新規に小屋を建造するようになっている。小屋を建築させないように。相手はマングダイなので、こちらも同じように弓騎兵をすると楽かもしれない。
また、長期戦になりやすいので、そういった場合は交易推奨。青のシンガサリ王国があからさまにいい感じの場所に市場を持っているので、市場を残しつつ滅ぼし交易するのがよい。



2.絶対の忠誠
初見マルコポーロ無しでクリアできたら本当にスゴい。超高難易度&初見殺しマップ。私はクリアまでに挑戦10回に届かないくらい&3時間以上かかりました。クリアはかなり辛い。運に左右される部分も多く、王救出のタイミングでセーブしておくのが吉。難易度によって、初期資源量、紫の兵量、敵の兵量が異なります。
クリアまでの流れとしては以下の3つ。

0.TCを建てる位置は紫がの陣の横にある森がオススメ。紫が近いので誘導して守れます。開幕、石膏で水牛5匹(うまくいけば7匹)をgetしに行く。マップ端にいる地の女神の象は早いうちにとりに行くとpop圧迫家ミスになるので中盤以降。

1.王を救出(タイムリミットは20分前後)
これがNPCの気分次第でかなり時間が左右される。私が挑んだ場合、最短で19分で王死亡、最長で30分で王死亡。王が死なないことを祈ろう。動きとしては、TC追加前に破城槌2~3で石壁を壊し紫に攻めてもらう。あるいはTCを優先して内政した後時間切れ前に破城をたくさん出してゴリ押すの2択。どちらでもOK.場所は紫が攻めてる場所ではなく、左上付近の柵もある二重囲い付近がオススメ。投石がおらず弓のみなので楽に突破可能。壁を壊した後は紫もそこを攻撃します。

2.敵に攻められる
王を救出した後は弱めの帝王兵(重剣,散兵,象,改良投石,破等)を用いてくる。早めに王を救ってしまうと内政が弱く即殺されるので注意。
石壁を使って攻められる場所を限定して城で守るのがベスト。特に、絶対に交易することになるので紫の市場は守ること。帝王に行き、資源に余裕が出次第砲台R+象爺大砲等。そこまでたどり着ければもうクリアは目前。

3.外周の敵を殲滅(内側は攻める必要一切無し)
あとは目的地まで安全にいけるように、外周の敵を倒す。内側は倒すことで出現する兵数を減らす効果があるが、砲台Rで勝手に死ぬのでそんなことしてる暇があったら外周行くのが吉。

3.ヌサンタラ統一の誓い
②で苦戦していて警戒したが、全く難しくない。初見クリア余裕。ガジャマダシナリオで最も難易度が低い。最初は自陣の塔で守り、余裕が出次第
テクフルアップした港湾Rするだけ。岸という岸に立てまくれば余裕。キャノガリも出すが火炎船で問題無し。あとは勝手に敵兵が死んでいく。余った肉木は味方に放出。また、味方は死んでも時間経過で再度現れるので気楽に見殺そう。中盤以降は中央の島に移住して内政。
ラストは緑を無視して勝利条件である青を倒しに行く。キャノガリRでOK.





どのシナリオも、内政テクの入れ忘れに注意!開始時代の前の時代のテクは全部入ってますが、現在の時代のテクは入ってないです。ノコギリ入ってないですよ!
スポンサーサイト

tag : AOC AOFE AOE2 RTS AOE steam AOK 強さ aochd.jp AOAK

2017-01-16 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。