今日も地球は動かない【AOCブログ】 自作マップ「SHALLOW_arabia」
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

自作マップ「SHALLOW_arabia」

RMS配布あり。
MOD配布あり


asasadas.jpg

シャロウアラビア 解説

※AOR以降専用です。


AORにて、新規に浅瀬が追加されました(後述)
そのため、今回のマップを作成しました。基本はGAと同じです。違いは以下のとおり


・羊3減少→水牛2増加(総肉量は変わらず)

・森→立木群に変更
浅瀬にはマングローブ以外の森が配置できないという特徴がある。また、森だけ地表を変えようにも岸ができてしまうので厳しい。そして、そのマングルーブは密集しないというクソみたいな特徴があるので、動物、資源埋もれが発生する。解決のためにやむなく変更。立ち木消しできてしまうというのと、森の形がひし形状になってしまうのが欠点。

・森が小さい
オブジェクトは7*7の49が1群れの最大数。そのため、上記の立ち木森も同様に49本までしかできない。そのため薄い森しか作れない

・新しい地表シャロウを利用
畑が水田になり、船が通行することができます。なので、GAでは(笑)だった海軍文明の使い道ができます。そして、騎士で船を殴る みたいなことも可能なので、海マップでよくある海取られて負け にもなりにくいです。
反面、キャノガリや爆破工作船等の一部海ユニットが強すぎるorコスパが良すぎるという欠点もあります。
 また、交易船での交易も可能です。交易船は荷馬車よりHPが10高く、弓防御が6も高いので荒らしに強めという利点があります。弓が荒らしに来た場合の死ににくさは圧倒的に交易船が勝ちます。


・池,岸追加
船のため。若干の亀がいます。元としたマップの海の民より、数を2倍ぐらいに増やしました。運がよければ1池に3~4匹いるので、普通に強い海内政ができます。ただし大抵は0~1、多くて2なので注意。



おもしろいマップだと思うので、気分転換にどうぞ


http://ux.getuploader.com/aocegami/download/72/SHALLOW_arabia_v2.4.rms




地表について
水色だと見にくいので、別の色に変更するとよいです。

steam\steamapps\common\Age2HD\resources\_common\terrain\textures
にある
g_sh3_00_color

という画像がソレにあたります。その名前で画像をおけば反映されます。好きなものに変更しましょう。一応元画像をバックアップするのを忘れずに。

MODであげました。サブスクライブして有効化するとシャロウの色が、この記事のトップ画像のように変わります。問題あったら気軽にどうぞ。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=835019032

2017-01-05 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR