今日も地球は動かない【AOCブログ】 新文明「マレー」の使い方【AORR】
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新文明「マレー」の使い方【AORR】

fsfsf_20161214225423cca.jpg


私的AORR文明最強だと思うマレーの紹介です


マレーの特徴
・出せるユニットや研究等が砲台以外雑魚ばかり。馬鎧2すらない
・ユニークはユニーク最弱,矛槍にすら互角のクソ雑魚ユニット「カランビットウォリアー」
・海文明なので略

と、弱い点を上げるととてつもなくゴミ文明に見えます。数少ない利点のひとつが

・時代進化の速度+100%

というチートボーナスです。
このボナ、滅茶苦茶強い。具体的に言うと、進化時間は以下のとおり

領主 130→65 (領で65秒短縮)
城主 160→80 (領城で145秒短縮)
帝王 190→95 (領城帝で240秒短縮)

農民生産速度が25秒。
例えば前衛戦だと25人押しでも普通の文明の23押しより10秒早くINします。.
後衛戦の即城だと、35人押しで30人進化より20秒早いです。
分厚い内政にしたり、逆に少人数はやめINもできます。前衛戦で21人TRとかやると普通文明での18-19人TRと同じタイムに入れます。

オススメ戦術は、前衛:なんでも
後衛:直or石弓直or騎士orエレファント
基本的にどの戦術もできます

また、帝王INも当然ほか文明と比べ圧倒的に早いので、遠投投石合戦になりそうな場合先手を取りやすくなったり、かなり早い時間での重石弓化も可能です。

____________________
 使う上での注意点は、マレーは初心者向け文明ではありません。内政バランスが割りと独特なので変なクセをつけないためにも初心者は避けたほうがいいです。

 また、進化が倍早いので進化中に集められる資源の量もほか文明と比べ半分になります。それを計算に入れた上で進化する必要があります。例えば、マレーで23弓や30人即城はかなり厳しいです。いずれかの資源が不足します。

 建物の建築も注意です。一瞬で進化してしまうので、戦士小屋の建築は早めにするか、あるいは2人で建築しましょう。

また、帝王以降が鉄鋼1段階しかない上に血統もないエレファントか、重石弓か砲台等微妙な感じになるのでどうしても弱いです
徴兵制で金コスト0の重剣(近衛は出ない)で頑張るのもコスパはよくても微妙な所。
槍散兵象砲台みたいに複数のユニットを織り交ぜて戦うしかなさそうです

-追伸 コメントにあったことの返答
カランビットは特殊なユニットで、2カランビットウォリアーで1pop扱いです。なのでpop上限200でも400匹のカランビットを出せます(農民デリればですが)
正直すぐ死ぬので非常にどうでもいい仕様です。pop25人戦みたいな謎ゲーの場合でも結局はすぐ死ぬので象さんでいいでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC RTS AOAK 新文明 内政 使い方

2016-12-21 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

AIマレーが人口150制限なのに160体以上カランビット出してたんですがこれは一体…?
2016-12-25 01:34 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。