今日も地球は動かない【AOCブログ】 もし私が文明強化するならどんな強化にするか?
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もし私が文明強化するならどんな強化にするか?

※AOAK基準です

※妄想記事です。

ver4.8で斜め右な修正ばかりされたので、私だったらどういう強化をするかを自分なりに考えてみました。




「アステカ」
矛槍がおらず、ユニークがgmなせいでイーグル投石頼りになりやすい。歩兵攻撃力は高いが防御面での恩恵がないため弱点も多い

・投槍機(散兵の攻撃,射程+1)を変更。散兵の射程+2、ボーナス対象のユニットに与えるボーナスダメージ+3
鉄砲等のアンチの投石頼りを解消するため 城ユニテクが必要になるので城主戦等で使えるわけではないので強すぎはしない、弓防御3も無いので帝王戦でもそこまで強くはならない。

「イタリア」
火薬文明最弱。ver4.8での漁船割引ボナにより、海内政では最強だが陸が弱すぎる。陸戦メインの場合どうしてもks。

・ジェノヴァ石弓兵を強化 城主即ユニできるレベルにする。具体的には歩く速度を羽弓より少し遅い程度に上昇、素ジェノヴァのHP+5(騎士殴り4発死から鉄鋼ありで騎士5殺にする)
・大盾(弓防御+1)
コスト減少300F,150G→180F,100G 、研究速度向上 (城主中盤以降入れても良いレベルにするため)
・包囲攻撃技術を研究可能にする。火薬文明なのに包囲無いなんておかしい

「インカ」
AOAKの南米では最強。投石に弱い以外はこれといった弱点は無い。下手に強化すると壊れ文明になる恐れがあるので特に強化無し。やるとしたら南米最弱なイーグルウォーリアの強化くらい。急便の+1/+2を+2/+2にする程度か?

「インド」
騎士が出せないという点を除くと何でもできる便利文明。農民割引という協力な内政ボーナスも持っているため強化しにくい。するとしたら歩兵防御3の追加だが、それをすると超強くなってしまうので無理か。できるとしたら象弓の修正か?
・「信仰」自動研究
インドは仏教信仰が強い国な印象があるので。コスパ的に最強に見えるが象弓を出すこと自体すくないし、帝王爺相手も珍しいので自動研究されたところで大して意味もなさそうなので問題ないはず。

「エチオピア」
弓最強、包囲も出る文明。欠点として馬が非常に弱く近衛剣士がいない。
4.8ではショーテルの建物へのボナが減少した。なのでショーテルを若干出しやすくしてもよいはず。現状のEL化テクは重いのでそこを変更。イーグルと同じく賞味期限が短いので帝王初期の戦術として選べる程度には安く
・ELテクコスト変更
1200F,550G→800F,600G

「ケルト」
AKで包囲HPボナが50から40に減少。近衛騎士(笑)が出せ、包囲が強い歩兵文明。強化するとしたらいっそのこと歩兵最速文明にすべき。
・歩兵の移動速度ボナ減少15%→10%、武者修行追加
・牙城(塔城攻撃速度+)を強化。20%→50%に。
・牙城のコストUP250F,200G→300F,250G

「ゴート」
歩兵防御3の無い歩兵文明。ユニテクがもともと2個あったためユニテク追加がされていない。そこで新ユニテク(城主)を追加。
・チームの戦士育成所の研究速度+50%(300F,250G)
戦士小屋作業速度ボナとあわせて+70%。矛槍速攻をかける場合等に有効だがコストが重めなのでコスパ的に悩みどころなレベルに調整。味方全員に適用されるならテクとして有能。この程度なら問題ないはず?

「サラセン」
マム弱体化された。内政ボナが市場割引くらいしかないのが欠点。出せるユニット自体は騎士弱い以外強いのでそこは修正せず
・市場のコスト減少(木-75)をチーム全体に適用
・城主ユニテク学び舎(爺が殺された時コストの33%が戻る)を神殿で研究可能に

「スペイン」
前衛石弓が出ない以外文句のつけようがない強文明。そこでどうでもいい部分を強化。私が好きな宣教師!
・宣教師に繁殖が適用されるように
・宣教師の視界+2
・宣教師のHP+5(騎士による殴死回数が1回増える)

「スラヴ」
大体のことができる包囲,歩兵,騎兵文明。弓は弱い。槍兵に弱いボヤールを、弓兵に弱くし槍からはもう少し強くする
・ボヤールの弓防御-2(鉄鋼無し弓防御0に)、槍兵、ラクダ騎兵から受けるボーナスダメージ-10

「チュートン」
中国にTC視界テクを奪われたわりにFE以降はgmが追加されただけの悲しい文明。そこでTC視界ボナの代わりに追加されたアレを強化
・TCが農民格納時、放つ矢の数+50%(切り上げ)
・ELチュートンテクのコスト減少(1200F,600G→1000F,600G)

「トルコ」
火薬文明で弓騎兵最強文明。安物が出せず、金石を大量に使う編成になりやすいのが欠点。これといって強化する点が見当たらないので適当に追加
・パルティアン戦術自動研究

「バイキング」
FE,AKで海弱体化、陸強化されたがそれでも陸弱い。馬が弱く矛槍もいない。いっそのことベルセルク文明にすべき
・ベルセルクギャングの回復速度さらに増加。引かせることでの体力回復が十分できるレベルに

「ビザンティン」
安物&カタフ文明。カタフを出すころには勝負が決まっていることも多い。なのでカタフを出すまでの時間稼ぎのユニに使う金を減らす方向で。
・槍兵、散兵、ラクダ騎兵の研究テク 金-50

「フランク」
AOC文明の中ではかなり強化されている。ちゃんと騎士文明。弓は弱い。帝王の選択肢も多め。今の時点で十分強い。強化する点といえばカスロウくらい。だが一応4.8でHP+10されたため強化する点が本当に見つからない。強すぎる気がするがコレしか浮かばなかった。
・「引き具」が暗黒の時代から自動研究される

「フン」
弱体化されまくった文明。4.8ではタルカンが強化された。なのでタルカンをさらに強化しよう(適当)
・タルカンに戦士小屋テクの「放火」が適用されるように

「ブリトン」
弓文明。馬や包囲が弱い。帝王序盤までは強いのだがそれ以降決定打にかける。遠投文明なので遠投をさらに強化。
・遠投投石が敵ユニットも自動攻撃するようになる(建物がある場合建物優先)

「ベルベル」
このたび、悲願の弓防御+3が追加された。もう、強化なんていらないんだよ!!!
けどどうせなら最強のジェニトゥールが出せる文明であれたらいいよね!
・ジェニトゥールの射程+1


「ペルシア」
もともとが強いためか、AOFE以降まったく強化されてない珍しい文明。強化する点もあまり見つからない。なので煮え立つ油を強化。強化してもどうせ遠投に壊されるから問題ないはず。城Rもそんなできたもんじゃないので。
・「煮え立つ油」(城が破城槌へボナ)を強化。破城槌の防御を0として扱いダメージを与える効果に変更。

「ポルトガル」
地図ボナだけの文明。その割に、フェイトリア弱体化、弾道学鉄砲弱体化を食らう。
イタリア<ポルトガル<<(超えられない壁)<それ以外の火薬文明といわれることが多い。
はっきりいって現状は強みがあまり無く弱い。オルガン砲を選ぶか、砲台を選ぶか。問われればほぼ全員が砲台を選ぶであろう。そのためオルガン砲が全然使われない。
オルガンは足が遅いため前線への城建造が必須となるのも欠点。いくら強化しても投石に殺られるので問題ないということで強化。

・オルガン砲の移動速度アップ
・オルガン砲の密集率アップ
・オルガン砲が破城槌に与えるダメージアップ
・帝王以降、オルガン砲を包囲小屋から出せるように

「マジャール」
内政ボーナスが薄い代わりにいろいろなことができる。弓騎兵と騎士が強く、重石弓と近衛騎士が両方出せる唯一の文明。
騎兵系割引ボーナスがあるのだが、ベルベルのボーナスのほうが割引率がよいというのがちょっとアレ。せめてベルベルと同等にしてあげて!
・騎兵系ユニットのコスト減少変更
-10%→領主-10%,城主以降20%

「マヤ」
AOCでは強文明だったが弱体化されAKでは平凡クラスに。だが、強すぎて弱体化された部分以外だと、これと言って強化する点が見当たらない。なのでどうでもいいものを追加
・キャノンガリオン船追加

「マリ」
4.7までは最強文明とか言われていたが、4.8で矛槍兵削除、畑は木割引無しになった悲しい文明。だが強いのは相変わらず。矛槍がいないのもファムリバがあるため一応だがラクダでカバー可能。新生マリがどれほどかまだ未知数なので。
・強化無し

「モンゴル」
マング攻撃速度減少。変わりに包囲ユニへのダメージがAOCと同等に変更。ユニテクの遊牧民がソレっぽくない上に入れる価値の無い効果なので変更
・遊牧民の効果変更。コストアップ(500F,150G→700F,700W)。家を建てなくても人口上限MAXにする(フンのチムボと同じに)

「中国」
完成された文明。TC視界ボーナスの追加も強い。強化する点が見つからない。
・「万里の長城」(壁塔HP+30%)がチーム全体に適用されるように

「日本」
せっかく強化された矢狭間がgm化。それでも血統が追加されたり、人力起重機が追加されたりAOCと比べると圧倒的に強くなっている。
イタリアから削除されたあのボーナスを日本に移すということで。
・漁船の視界+2

「朝鮮」
塔・火薬文明。防衛施設の建築速度もNo1(人力入りの場合)。
幾度と無く強化された戦車だが、それでも弱い。
・戦車が破城槌に与えるダメージ+5

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE AOE2 steam RTS AOAK強さ aochd.jp

2016-12-19 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。