今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOAKオススメ文明
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AOAKオススメ文明

AOAKオススメ文明と、その軽い説明です。どの文明を使えばよいかわからない人は参考にしてください。

強い文明(前衛後衛共にバランスがよく安定して強い)

・フランク
武者修行追加により、歩兵フルアップ。
そして、、果実の樹採取速度ボーナス追加。前衛でも強くなった。果実の樹採取速度ボーナスは、従来からある畑ボーナスとの相性もよく、より肉が安定する。
騎士だけではなく、全ての騎乗ユニットのHPが20%上がるように。
時代縛りもないため、暗黒から斥候のHP54。

・中国
AOCでは初動が不安定だった。しかし、旧チュートンのTC視界ボーナスを得たため、ほぼ確実に羊を発見可能に。そのため、常時安定な文明になった。単純に内政最強。
また城主ユニテク「万里の長城」(壁HPUP)も地味に強力

・ベルベル
城主以降馬小屋ユニット2割引というチートボーナスを持っている。血統もありフルアップするため、帝王序盤までの爆発力はバイキングすら上回る。ただしバイキングと異なり馬限定なため前衛時のボーナスはほぼない

・日本
血統が追加されたことにより、後衛時の戦術選択の幅が増えた
放火追加も大きい



クセがあるが強い文明

・エチオピア
ブリトンの上位互換。前衛戦や弓戦では圧倒的な強さ。
資源配布ボーナスのおかげで、初段鉄鋼が楽。しかも金掘りへの農民配分にも余裕がうまれる
槍自動アップがあるため、騎士流れにも強め。帝王槍寄席も強い
反面、血統がないため後衛時は直が基本戦術となる。
大砲以外の包囲ユニットを全てフルで出せるのも強い。範囲1.5倍以上化させるねじり力も強い。ただコスト面での補助が一切無く重いのがネック。
ショーテルは建物を破壊できるイーグルと考えてよい。ただしイーグル以上に戦闘向きユニットではない。

・インド
農民割引ボーナスが最強。暗黒だけで肉100浮く。城主では肉40で農民1人。
反面、騎士が出ない。槍や弓が来ると死ぬ。奇策ではあるが、槍直や石弓直等の弱点を突く戦術をされるとなす術もない




あまりオススメできない文明


・イタリア
時代進化割引を生かした21弓や、25人早即、ビザンティンなみの早め帝王が出来るのが唯一の強み。合計して、肉345金150の節約となる。ビザは330,184の節約。領主,城主の時期は資源的な余裕があまりなく、数値以上にビザより便利とも言えるのではないだろうか

その他は全てにおいて他の火薬文明の劣化。帝王以降の弱さにも眼を見張るものがある。
ちなみに25人早即市場馬小屋進化,TC3スタートを練習無し一発で出来た。そういった意味では南米並みに早い?
ちなみに即ジェノヴァ石弓兵をやったことがあるが、即羽の劣化だった。足が遅いのが致命的で、さらにマヤと違い帝王イーグルのような発展先が無い。

・マジャール
近衛フルアップ文明最弱。内政ボーナス無し。あまり意味の無い狼殺しボーナス。そしてUUは若干強いだけのハサー
唯一の強みが斥候R。コストが安い上に鉄鋼を建てた瞬間攻撃鉄鋼が入る。
攻撃鉄鋼自動という利点があるが、前衛ではあまり意味が無く、後衛でそれを生かそうとすると市場進化を諦めなければならないというなんともかみ合わない文明。
オンリーワンな特徴として、重石弓(騎兵)と近衛騎士をフルアップ可能である。
ラクダが出せず、矛槍は出るものの武者修行が無く歩兵鎧3もない。一度劣勢になったり、馬アンチが必要な場面になると辛い
スポンサーサイト

tag : AOC AOFE AOE2 AOE steam RTS

2016-03-26 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。