今日も地球は動かない【AOCブログ】 ねじり力効果実験 
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ねじり力効果実験 

エチオピアのユニークテクノロジーの「ねじり力」 (英名:Torsion Engines)の効果検証をしてきました

ねじり力の効果は、「包囲攻撃ユニットの爆破範囲が増大する」です。その説明文だけ見たら、範囲攻撃の範囲が広がるということであると思われます。ということで実験結果をどうぞ

通常投石
通常投石
4×3の12マス分程度焼けます


ねじり力投石
neziri投石

18マス焼くことが出来ました。どうやら角2マスは焼けないようです。
少し変則的な形ではありますが、18マスということは、通常の投石器の1.5倍の範囲にダメージを与えられるという仕様のようです。テク料金に見合った効果を発揮するテクであるといえるでしょう(肉1000 金600)




他のユニットについて

エチオピアのねじり力は投石にだけ適用されるわけではありません。包囲攻撃ユニットに適用される効果です。そこで他のユニットについても調査を行いました。ただし、投石とは異なり、森を焼くようなわかりやすい判別が出来ないため、誤差がある可能性があります。ご了承ください。




遠投投石器 通常と同様
爆破工作兵 通常と同様

以上のことから、包囲攻撃ユニットではなく、包囲攻撃所から出るユニットが効果の対象であると推測されます




改良強化波状槌

通常
通常ラム
3*2+5*2-1=15。なので15マス破壊効果を持っています。

続いてエチオピアのねじり力銀ラム。
エチオ定石
5*5+1-1=25。なので、25マス分焼くことが出来ました。つまり、通常の1.667倍の破壊範囲増大を持っているということになります。前方1マスなぜかオマケでダメージを与えられます。
といってもラムの後ろ側を破壊する展開なんて無いはずですけどw



最後にスコーピオンです。

通常スコーピオン
通常スコピ
7マス分(羊6死+斥候)の範囲にダメージを与えることが出来ました。
では、エチオピアスコピではどうなんでしょうか?

エチオピアスコーピオンエチオスコピ

7マス分の範囲にダメージを与えることが出来ました!!!!!
(´・ω・`) ?

スコーピオンは、なぜか爆破範囲が変わっていません。密集していないからかとも考えましたが、それだと長さが変化無いのがおかしいですし、おそらくスコーピオンにはねじり力の爆破範囲効果が適用されないのではないでしょうか。スコピ…
バグだとしたら、開発にはしっかりデバッグして欲しいところですね。




スコピが変な結果となってしまいましたが、投石やラムの調査結果からして、強力なテクであることは明らかなので、エチオピアで包囲ユニットを使用する際はぜひ入れてみてください。



スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE AOE2 AOE steam RTS AOK 強さ aochd.jp

2016-02-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
