今日も地球は動かない【AOCブログ】 CBAの基本ルール
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

CBAの基本ルール

勝利条件 敵の城4個を全て壊したら勝利

各文明のユニークユニットが、それぞれ異なる生産速度で生産される(目的の所に書いてあることもある)
各文明、特定の数の建物(石壁以外の全て、門や塔,城,小屋等)を破壊すると農民を2人ゲット。それ以降は1個破壊毎に農民2支給。これをrazeと言います。(必要数は目的のところに書いてあります)

重要なポイント
・必ず巡回(アタック移動)で敵に当てる
・不利な敵との戦闘は極力避ける(例:ロングボウVSハスカール)
・得意な敵を狙う、足が速い文明なら追いかける(例:マムルークVSタルカン)
・フレア等を使い助けを求めたり、味方とあわせることも大事
・必要raze数が少ない文明からrazeを取り、多い文明は最後に
・時代進化したらテクを忘れず入れる
・農民を手に入れて以降はrazeを譲る
・農民で石壁を貼ったり、小屋を建てる
・小屋生産ユニットを出すのは城主以降。また、基本的に出すのは金ユニット

※文明負けしているからといって諦めて早期GGするのは、つまらないですし、文明見て即GGの開幕運ゲーを加速させるだけなので止めましょう。不利に見えても勝てることもあります。

CBAに慣れると基本的な兵操作が上達する場合が多いです。また、兵相性を意識しやすくなると思います。




CBAは、日本より外国のほうが活発です。常時1個はCBAが建っていますし、無くても自分で建てるとすぐ埋まります。
CBAに関してはピングが高くても黄色程度なら蹴られることが無いので、積極的に海外ゲーに入って経験をつんだほうが楽しめると思います。
スポンサーサイト

2016-02-19 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR