今日も地球は動かない【AOCブログ】 自作マップ サバンナアラビア 作成!
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自作マップ サバンナアラビア 作成!

ggeeeg.jpg

Savannah arabia v1です。その名の通り、サバンナっぽいアラビアです。

※steamにて配信中のAOAK以降専用です。パッケージ版や、AOFE,AOCの試合では使用できません。






AOAK新ユニット、地形等の格納関数(?)を発見したので作成してみました。基本的にアラビアに似ています。
森が薄く、僅かな水辺があります。また、動物等がAK,FEのものに変更されています。

マップ原型 サバンナ(AK新マップ)

イチゴ→オレンジ
羊→山羊
イノシシ→象  ※肉量が50多いので注意
鹿→シマウマ
野生の鹿→ダチョウ
狼→ライオン

また高度,崖に加え岩を追加しています
シマウマの距離が近め(ギリTC視界の外程度)に配置されていますが、シマウマが見てもらいたかったからです。同じ理由で本来野良鹿のダチョウも僅かに取りやすくしています。ver2以降はアラビアより少し近い程度の距離に離すかも。
また、木以外の資源量はGA基準です。7金1 4金2 5石2

3~4匹みたいなランダムが嫌いなので4匹固定になっています。

あと、今回はヤシ森を採用してますが変えるかも。竜血樹は森に向かないし、アフロは森にするにはダサすぎるし、バオバブは200で場所を取るので悩みどころではありますが。もうちょっとバオバブが使いやすければそっちにしたんですけどね…

http://ux.getuploader.com/aocegami/download/57/Savannah+Arabia+v1.rms
何か問題点があったら教えてくださいお願いします。

サバンナアラビアG(グリーンバージョン)

http://ux.getuploader.com/aocegami/download/59/Savannah+Arabia+G+v1.rms


通常のサバアラで目がキツいという人用のマップです。草原をマップとして使っているので、GAのような感覚で楽しめます。
ただし、ヤシの木、水辺、及び岩については、今回はそのままとしました。グリアラの見た目なのに違和感あるかもしれません。
注意点として、GAっぽい見た目ですが、木の量はサバアラまんまなので注意してください。薄いです。



追記 リプレイ集です。全試合乗せてあります。参考にどうぞ。
http://ux.getuploader.com/aocegami/download/58/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%97%E9%9B%86.zip

steamのワークショップにも同じものを上げておきました。こちらには、通常のとG両方はいっています 

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=615892357

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE AOE2 AOE steam RTS

2016-01-31 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
