今日も地球は動かない【AOCブログ】 【AOAK】インド解説紹介
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【AOAK】インド解説紹介

最近のAKゲーでのマイ文明なインドの紹介。結構な試合数してます。
ggggd.jpg

 ラクダ文明みたいなイメージついてますけど、それに加えて弓小屋文明,火薬,海文明でもあります。
石弓,弓騎兵(+散兵)、砲撃手がフルアップで出せます。他文明でフルで出せるのは日本,サラセンのみであるため弓文明と言えると思いますまた、砲撃手はユニテクで射程を1延ばせますし、大砲(と機動キャノガリ)が出せます。海は重爆破工作が出ないことを除いては完備で、農民の漁速度&持てる量ボーナスという強力なものもついています。

dfger.jpg


 インドの弱点は、近衛剣士,矛槍はあるものの歩兵鉄鋼3が無いことと騎士を出せないこと、改良強化破城が無いため抜き速度が遅めなことくらい。

were.jpg




前衛戦術

21弓
農民が安いため、私でも押せるほど低い難易度で可能。時代によって農民割引が異なるため、早く進化するほどお得なインドのボナを行かせる戦術。個人的にはこれか23弓がオススメ

23弓
普通に強い。肉に余裕が生まれやすいため、早い鉄鋼をしても農民を止めずに済んだり、進化を早められるという強みがある。

槍散兵
農民が安いので略。普通に出来る

斥候R
農民割引ボナのおかげで出しやすいので出来ないことは無い。ただし、騎士へのシフトが出来ないのが欠点。対面スペインでもない限り選ぶ戦術ではない

民即
農民割引ボナのおかげで民兵を出しやすく、そして即城する意味もある。十分にやる意味があると言える。ただし民即騎士が出来ないため、兵種が石弓or弓騎兵に限られてしまうのが欠点。一応硬いラクダで後ろとあわせて後衛を殺すという戦術も無いことはないが…

TR
農民が略 普通に出来る。



後衛
騎士が出ないため、当たり前だが騎士は出来ない。ラクダの防御力+1/+1と、建物ダメ+5のおかげでラクダが強い。

早即
26~28進化でぬくる。ラクダが出せるため守りが強く、騎士が出ないという欠点を割り切って最初からぬくる。農民が安いので3TCでも農民を回しやすいという強みがある。

30即城ラクダ
騎士の代わりにラクダ2回し 他文明でこれをすると地雷気味な戦術だが、インドなら許される。騎士が逃げるので数を出して敵の小屋を割りまくるという戦術。数が溜まればTCも割れる(ラクダ船属性は削除されている)。しかし、爺を出されると逃げなかった場合打力が低いラクダでは転向されてしまう。また、長槍で守ってぬくられると辛いし、味方前衛が負けていたりして、敵の弓と戦うことになった場合も辛い。
 ちなみに爺は強テク系統が全て入るため普通に使える


農民が安いので略。普通にアリな戦術。成功した場合は弓続行、失敗した場合は敵が騎士ならラクダ。

斥候R
前衛と違いラクダシフトが可能になるので十分可能な戦術。



帝王戦術

 敵に馬がいれば近衛ラクダ。ハサー流し対応にも使える。槍も出ているようなら、ラクダハサー散兵やラクダ鉄砲で対応。敵が南米だったり、馬を出してこなさそうな場合はハサー+重弓騎兵or重石弓or砲撃手or象弓騎兵+大砲orラム。
 象弓騎兵はエレファントほど生産コスト,研究コストが高く無いため、普通にアリ。前線に城が建っていたり、弓テクが既に入っている状況なら尚更視野に入ってくる。ただし機動力に欠ける。
 矛や近衛剣士も一応は出せる。ただし歩兵防御3が無いので出す展開は避けたい。敵の馬はラクダ,歩兵は鉄砲や弓で対応したいところ。槍散兵も可能。




海戦
農民の漁速度+15%,持てる肉量+15があるので積極的に小魚を狙いたい。また、爆破以外フルアップで出せる。船自体のボーナスが無いのが欠点だがフルアップで出せるだけで十分だろう



といった感じで選択肢が多く、強い文明だと思います。騎士が出ないので使いにくいっていう人もいるとは思いますけど。




インドの弱点
ここまでは強い所を上げていました。では逆に弱い点はどんなものがあるのかについても上げておきます。私が戦闘している上で気づいたことなので間違っているかもしれません。

前衛時の弱点
 騎士が出せないため、相手が散兵を選んだ場合の城主騎士シフトが出来ません。打力の低いラクダを出してもイマイチ。散兵を出された場合,後衛に援護に来てもらうか、投石を出すことのどちらかになる点。相手が精鋭散兵まで成長すると守れはできても攻めにくい印象を受けました。


後衛時の弱点
・ラクダ時、前衛の援護に行きにくい
前衛が負けている場合の援護がどうしてもしにくい点が弱点です。出来ないことは無いですが大きな犠牲が出るでしょう
また、敵が前後衛で弓騎士合わせた場合、こちらはラクダ弓かラクダ散兵になるのでこちらも不利です。
・弓流れで死ぬ
騎士が出ないため。

上記2点があるので、前衛が信頼の置けない人の場合ラクダをするのが若干不安でしょう(直をすればいい話ではありますが)。

・ラクダ時、敵が馬以外の戦術をしてくると辛い
例えばマヤ羽弓をされるとどうしようもありません。攻めるのもキツいので相性が単純に悪いです。直してもマヤ内政には勝てないですし。直り合いになった場合もイーグルが出る相手のほうが有利。AKではイーグルが領主から出せる。弱いイーグルでも鉄鋼入りだったり壁役にされるとキツい

共通の弱点

・南米と相性が悪い
強みであるラクダが強いという点が無意味になる。また、帝王に行かれるとイーグルに蹂躙される。鉄砲が出せるとはいえ…
南米相手をする場合に歩兵防御3やヘビスコが無いのも辛いといえる。

・抜き速度が遅い
騎士、銀ラムが出ないため、ラクダ,大砲,強化ラムが破壊役。どうしても速度に問題がある

・槍散兵の相手が若干辛い
歩兵が弱く銀ラムが出ないため槍散兵をされると止まることも。ただし散兵がフルアップに出来たり、大砲や砲撃手があるので若干辛い程度。金さえあればどうにでもなる


スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE AOE2 steam RTS 強さ

2016-01-28 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。