今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOAK専用奇策 即城宣教師+騎士(後衛用)
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

AOAK専用奇策 即城宣教師+騎士(後衛用)

追記 リプレイを上げました

AKで、宣教師に血統が付くようになり、そして、城がなくても出せるようになったため、後衛スペインの奇策として実用的なレベルになりました。騎乗の聖職者という扱いなので、聖職者向けのテクノロジーの効果を受けます。

宣教師は箱が持てず、射程が短い代わりに馬(足遅め)に乗っている爺さんです。
利点は、転向できるので攻めるだけではなく自陣の守りにも使えること。
そして、肉消費が少ないので、城主で回しやすい

弱い点は金を消費しまくることと、弓流れに辛いこと。相手が騎士以外の戦術をしてくるのも辛めでしょうか

30進化か28進化。これは好みですが、この戦術はぬくり戦術であるため個人的には28人進化をオススメします。神殿を建てる時間もかかりますしね

進化中のポイント

暗黒:金掘りを4人にする、鹿を食べる。敵の前衛,逆後衛も金と樵の確認をしておく

領主:市場馬小屋進化。城主進化中に、金掘りテクと血統を入れる

城主:即神殿建設,TC増設。騎士2と宣教師2のセットが基本。内政は肉少な目,金多めの早即風でいいです。自陣防御用&城ユニテクの宗教裁判入れるように石を彫っておくのもよいと思います。
宣教師2生産後は篤信(速度アップ)→神聖(HPアップ)を入れます。敵陣につくころには入っているはず。建物転向テクは金消費が多いので帝王急ぐ気なら入れないほうが良い感じです。あれを有効に使えるほど圧勝になることは多分無いので。農民奪って小屋寄席か資源パックしたほうが強い
敵農民を奪って敵陣に寄せる展開になった場合は宣教師ではなく爺さんにシフトしたほうが強いです。

帝王:活版印刷を入れる神政は好み。騎士聖職継続か、奪った農民で槍寄席か、騎士単か、何をやってもいいです。出来れば帝王頃には敵農民を2~3人は奪って寄せている展開がベスト
とにかく金を使うので早め交易を意識しましょう。宣教師戦術は操作量を必要とするので、資源が爆発してることが多いです。その資源があるうちに市場回しちゃいましょう


宣教師は生産速度が遅いです。出来るだけ早く2個目を追加したいところ.

練習でやったところ、騎士を絞って市場調整したら30分くらいに帝王押せたので、早即騎士よりも進化は早められると思います。
実際は騎士出す必要があるので普通のタイムくらいに進化が遅くなりそうですけど

あと私の操作量ではキツいので、操作量がある人がやったら普通に良い戦術になりそうな印象を受けました。私城主でで4ケタ資源あまってたりしましたし。



参考の練習動画 今回は時間と容量の関係上youtubeに上げてます





外国人ゲーで即宣教師騎士をやってみた試合のリプレイを撮影してみました。http://ux.getuploader.com/aocegami/download/56/senkyoukisi.aoe2record

 操作量が足りず、資源が余り気味になっていること、爺がTCに突っ込んで自殺していること、パクった農民で寄せる場所が近すぎたことあたりが反省点。あとは手押し,荷車,畑テクを入れるのが遅すぎたことなどもあるでしょうか。
外人戦,速度2倍でやったので若干しかたないことではありますが。このへんが今後の改善点かと思います。結局奪って逃がせたのが農民2人だけだったという点でしょう。ちょっと無駄遣いしすぎました
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2016-01-23 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
篤信は説明書きが間違ってて、箱持った聖職者にしか適用されないので入れても意味ないですよ
2017-11-17 15:55 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR