今日も地球は動かない【AOCブログ】 も り AOC 動画あり
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

も り AOC 動画あり

も り 自体久しぶりで、記憶が曖昧な部分もありますし、そもそも私もりガチ勢じゃないので間違ってる部分あるかもです。

 2年ぶりくらいにやりました。マップが使用できるものが見つからず苦労していたところで、問題点がわかって使えるように。
埋まるか疑問でしたが、2回も埋まりました。


も り の立ち回りと攻略法

 も りとは、TC周り以外が全て木で覆われたマップです。肉や金石は一切ありません。そのためスペースが狭く、建物を効率的な配置にする必要があります。
 強文明は、朝鮮、スペイン、ケルト、フン。次いで波状投石文明,砲台文明。逆に弱い文明は、最弱がマヤ。次いでバイキング、ブリトンあたりです。




開幕の動き

木がTCから近かった場合…農民2人で家、一人で粉引きを建設。
yjhh.jpg


TCから遠かった場合…農民2人で家、1人で伐採所を建設。木100たまり次第粉引き畑。
ggg.jpg

 あとはひたすら畑と樵。畑が11~13枚程度貼れるはずです。それ以下の場合は建物の建て方が悪いです。
1212124.jpg


 20人を超えた辺りで農民の生産を止め、領主を急ぎます。これは少しでも高い金額で木を売るためです。領主に入り次第畑を消し、市場を立てて木を売却連打。一瞬で最低価格になります。ただし、農民の数が少なすぎるとせっかく領主に行っても資源を売れないという状況になるので、早すぎるのは危険。
 その後は、投石役の人に肉と金を渡して城主、帝王、そして波状テクを押させます。包囲小屋を建てるには、鉄工所が残存している必要があるのを忘れずに。
 市場の手数料テクは、入れるのは波状役が城主を押してからでいいでしょう。即入れて研究が終わるまで待つとなると、その時間が惜しいです。帝王テクの組合は必ず即入れましょう。資源の交換量が増えます。

 波状テクが入り次第、別の戦闘役に貢ぎ。波状で戦闘役の人とつなげ、交易や場所確保。つなげるだけではなく、広げることもかなり重要。波状役ではない人が前哨を建てまくります。視界テクを忘れずに。これをすることで、敵を察知しやすくなります。2人目の人が城主を押したころ、貢ぎ役の人が城主IN。TC3個立てたいところ。
 貢ぎ役の人の進化が早いと、序盤の貢ぎ資源が減ります、早期決着を狙っている場合は貢ぎ役は進化せず、貢ぎ続行のほうが良いでしょう。

 投石での焼き方について… ナンバリングしましょう。資源は味方を信じて、内政はそれなりに、投石に操作量を注ぐべきです。複数動かせるほと、土地の広がり方が早まります。学問所テクも入れましょう。交易を考えた場合、直線の形にすることも大事です。

 石はとんでもなく高騰するので、使う予定がある人は早期に買うべきです。また石が高くなりやすいため、ユニークユニットはどうしても使いにくくなります。

 攻撃時はとにかく金ユニットを使いましょう。槍散のような低コスト戦術は絶対にしません。序盤は投石に加え、近衛騎士か近衛剣士でしょう。前線に小屋を建てる、そしてそのためのスペースを用意することも重要です。

_________________________________________________________________
・敵が近かった場合
焼き役同士が近かった場合、仲間につなげることは厳しく、1v1のタイマン勝負となります。焼き役の人の実力が問われます。貢ぎ役は進化を考えず全力で貢ぎましょう

・とんでもなく近かった場合
これはマップによってはたまにあります。ゲーム開始時点から敵が見えている状況です。その場合は塔を建てましょう。進化勝ち建て勝ちすれば1国実質殺せます。そういう展開になった場合は、味方に石を要求すべきです。

・文明負けしている場合
文明負けしている場合や、相手にのみスペインが居る場合、長期戦になればほぼ負けます。そのため、そういった場合は速攻に賭けるしかありません。とにかく急ぎましょう

・国の位置について
開始位置は、円周上に配置されます。GA同様、中央付近にいることはありません。大体の敵の位置は予想をつけることが出来るでしょう。
ggggg.jpg

・波状察知法
黒く、未開拓な部分でも木を焼く音は聞こえます。波状が出ていそうな時間になったら敵がいそうな辺りに移動すると音を聞ける可能性があります。敵位置を察知する上で大事です。



FE,アフリカパッチについて…改良投石でも森を焼けるという修正が入っているため、別ゲーになります。個人的にはあまりオススメは出来ません。AOCでやるのがいいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE AOE AOE2 AOK steam RTS

2016-01-06 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。