今日も地球は動かない【AOCブログ】 前衛で死なないコツ
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

前衛で死なないコツ

前衛が苦手で23進化成功率5割以下の私が語る
前衛で死なない立ち回り(勝てるとは言っていない

・クソ内政だと思ったら23進化は諦める
23弓、イノ死して22弓とかして資源不足で小屋を建てられない、鉄鋼を入れられない状況になるよりは数倍マシ。

・柵の立て方を考える
脳死で全囲いすればいいわけじゃないし、柵を使わなくていいわけでもない。守る上で絶対必須な場所には柵。味方後衛の助けor騎士の通り道になりそうな場所は空けておく。相当な数負けしていない限りは後ろを空けていても大抵はどうにかなる。回り込んできた時点で敵弓の数のほうが少ないはずだからね。負けてるなら囲ったほうがいいとも言える。AOFEなら柵門あるんだけどね…

助けに来ようとした騎士が前通ってきてダメージ負うような造りにしない。また、フレアするときにそれを考慮した場所をフレアする。

・領主INと同時に塔を建てる
ピンチだから、数負けしてるから建てるんじゃない。絶対建てる。
 建てるのは自分の前側。候補地:弓小屋 樵場 金場 石場。とにかく重要と思えるところでいい。進化する前までに場所考えておいて、即建設。複数の場所を守れる場所に建てる。これをすると、相当なバカな動きをしない限り、死にはしない。敵騎士が居ても農民を入れられるし、塔弓もそれなりに強い。視界も広がるから敵の発見が遅れることも防げる。小屋の近くに塔を建てたなら、場所指定を塔内にしておくと捗る
注意するのは、敵弓が後衛に流れる可能性。斥候を後衛の近くにおいておくか、自陣を塔で守れてるなら後ろ付近の確認を怠らない。今私が考えてるのは、初手の弓4を味方後衛においておくこと。それすれば流れは怖くない!

 十分な量の畑を張り弓回しが安定しはじめたら、石に3-4人派遣(前石等で場所が悪いなら諦める)。すると、城主後良い感じのタイミングで城を建てられる分の石が溜まってるし、TCも立てられる。早く立てないなら進化押した後さらに派遣。
 畑テクは絶対入れる。タイミングとしてはTC一周分+αでテク入れても農民回せるようになったら即。入れておくと後々かなり効いてくる
・城主押し後、金テク1・弓防御を入れる。弓小屋1個追加

 金採掘は増員すればいいわけじゃない。増員すると大抵詰まってゴミみたいな効率になってる。だからこそ、金テクは必要。弓防御も絶対入れ忘れてはいけない。また、3回しする気があろうが無かろうが、シフトするつもりが無いから3個目の小屋を建てておいたほうがいい。

・TC増設は状況を見る
 TC立てたせいで資源が足りなくて弓が出ない、包囲用の資源が無い みたいな状況にならないように。別に追加しなかったからって死ぬわけじゃない。けど兵不足で押し込まれたら死ぬ。投石出せなかったら死ぬ。

・投石を出せば死にはしない
攻めの投石は敵後衛の騎士に割られる危険性あるけど、守りの投石はちゃんと守ってあげれば割られない。割られるにしても、相手にそれなりの犠牲を出させられる。

・弓懸け、弾道学を忘れずに
帝王以降も弓をする予定があるのならどちらも早めに入れておくべき。弓懸けは弓の数がそれなりにいて、資源たまり次第。弾道学は帝王用の学問所立てて帝王押し次第いれる。

______________________________________________________________________________
あくまで前衛が苦手で即死する人向けの、死にはしない戦術。
散兵ほと進化負けしない!私にピッタリ!

初手塔建ててる時点で絶対内政負けするしw
攻めずに守りに徹する時点でね…。流れてください、進化急いでうださいって言ってるようなもんだし。
今のところ、これやって即死は無いからそういう意味では安全。
無制限ゲーで初手塔とかした時点で後衛流れられて終わるだろうけど(´・ω・`)



ちなみに後衛が苦手な人は前衛が強く、後衛時に本気騎士向けなバイキンやケルトあたりを選んで本気騎士するといいです。
1TC騎士小屋回し、2TC、早即全力城主。どれでもそれなりに戦えます。ぬくり選んで帝王急いだ人相手には大打撃を与えることも可能。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2015-12-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
