今日も地球は動かない【AOCブログ】 レートシステムにおける手動でのチームわけ変更問題について
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レートシステムにおける手動でのチームわけ変更問題について

vfgffv.jpg

 23日の深夜1時にいた人はIRCが多少荒れてたから知ってるかな。どういうことがあったかというと、2000以下ゲーでチームわけが出た後、「無制限勢がAチームに2人もいる。このわけじゃAチームが絶対勝つ。チーム変えて」って言った人がいて、ホストは変えなくていいじゃん派で結局変えなかった。んで、結果はAチームの圧勝。私は遷都寸前だったけどAチームね。
ちなみに無制限勢ってのは別に無制限にしか入らない人のことじゃなくて、無制限にも入ってるってだけ。あとLN勢。
 レート上ではさほど差が無いのに「この別けじゃ勝てない」ってのはレートシステム否定してると思う。レートを利用して自動チームわけする形式になってるのにそれ手動で変えちゃいかん。ニコ生AOCではレートを勝手に弄くる人がいてレートシステムが崩壊した(レートシステム崩壊にはもう1個理由あるけど省略)。チームの手動変更も同じようにレートシステムへの悪影響を与えてるんじゃないのって感じかなぁ。チームわけの手動変更を許してたら、同じようにレートが役割を果たさなくなると思う。絶対勝ちのわけ、負けのわけがあってもちゃんとレートは収束するはずだしね。

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



今回私が問題としたいのは、上記の事件(?)についての意見ではなく、レートによるチームわけシステム自体の問題について。


 レートは長期的に見れば収束する。当然、短期的に見たら「これどっちが勝つか予想付くぞ」的な試合が出るのも致し方ない。というか、そういう狩りゲー狩られゲーを織り込んだ上でのレートだと思うんだ。

 AOCHD.jpでのレートでの自動チームわけシステムって「明らかにレート差がデカい。これよく見たら修正できるよね」みたいな別けが表示されることが多くて、あまり役に立たないのがダメ。私から言わせてもらったら、手動でのチーム変更は本来は出来てはいけない機能だと思う(LN等は別)。初めてこのコミュでやったとき手動でわけ変えられることに結構驚いた記憶がある。
私は、わけのシステム向上させて、差の最適解出せるようにして、手動変更不可にしたほうがいいと思う。それなら公正だしね。

 手動で別けると、絶対に自分の感情が入った恣意的なチーム別けになる。私がやっても、無意識下で自然とそういう別け修正しないとは言い切れない。自分から負けに行くマゾはいないしね。無意識下での判断ってのは誰もがすると思う。無意識下で自分にとって不利である別けだと気が付いて、チーム修正する。もしくは、自分にとって有利な別けだったからチームは変えないとかね。
だからこそ、手動でのチーム変更は不可にしてシステムに託すべきだと私は思うな。

 ニコ生AOCと違ってロビー形式じゃないから、デフォルトのチームわけが立てた人にしかわからない。極端な話、別けを貼る前に自分チームに有利な別けへの修正をした後でのチームわけ公表が可能ってこと。チームメンバーを手動で変えるかどうかの話は基本AOC内のチャットでやってるから、それが勝手に変えられたものなのか、同意の上で変えられたものなのか外部からはわからないし。
 「貼る前に自分でチーム修正してる」的なことを言ってたのを見たことあるかな。ということは、システム上は自分有利なチーム別け設定が可能であるってこと。

やっぱり手動でチームわけ修正を出来るべきではないと思うなぁ。手動で別け変更できるシステムであることにも多分何かしらの理由があるんだろうけど、手動わけ変更は出来ないほうがいいと思う。

______________________________________________________________________________

 ちょっと別な話になるけど、日本人の大多数はあまり主張しない。それはAOCでも同じ。

チームの手動変更についても同じで。「全員で決めた変更で、同意してるならいいじゃん」とかいうことにはならない。チームわけ変更議論の時意見するのって大抵2~3人程度だしね。少ない時はホスト一人で自己完結することもあるw
残りの5人くらいの人達は、意見に同意したわけではなく、そもそも意見してない議論してない。仮に意見を出してる1~3人が結託して示威的なわけにしたって、それがあからさま過ぎない限りは5人は誰も意見しないんじゃないかな。
何が言いたいかっていうと、一部の意見を言える人達がチームわけを主観で決めている場合が多いってこと。


スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : aochd.jp AOFE AOE AOE2 AOK steam RTS

2015-12-24 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
