今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOAK新文明の立ち回り考察
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AOAK新文明の立ち回り考察

hhhhh





新しく追加されたアフリカの文明の基本戦術及び、帝王の立ち回り方について。
海戦は考慮に入れていません。GAやLNのような、陸戦ようの考察となります。ちなみに、新文明は海が強めの文明が多いので、海戦では全く別の結果になるかもしれないです。

ボーナスやユニット解説についてはこちらの記事で。
【AOC】AOAK新規追加文明【アフリカ王国】

※アフリカキングダムとは、steamにて配信開始されたRTSゲームAOCの拡張版です。
AOE2→AOC(AOCHD)→AOFE→AOAK
Age of Empires II HD + The Conquerors + The Forgotten + The African Kingdoms

エチオピア

基本 ブリトンの上位互換レベルの歩兵弓文明。前衛向け文明。弓攻撃速度ボナのおかげで弓最強。また、ブリトンには無い弓懸けがあるのも強み。そしてハサー(ただ弱い)や、全ての破城兵器が出せるのが強み。

前衛時:弓一択
 せっかく弓の攻撃速度ボーナスがあるので、弓をメインにしましょう。槍散兵等のほか戦術も問題なく出来ますが、それらを選んでいてはせっかくのエチオピアの強みが無意味になってしまいます。敵が散兵だった場合は引き打ち。鉄鋼入ったり数で負けたら後衛に流れるか囲って城主。城主も弓、帝王も弓。わかりやすい文明。民即なんかも面白いかも。肉金100のボーナスがあるので、民即しやすいです。

後衛時:直or馬
 血統が入らず、帝王は馬鎧3がありません。弓文明で資源ボーナスもあるので直がbest。
弱いといえど一応馬が出来るので、普通に馬しつつ早めの槍寄席。もしくは、ラクダを出してぬくるのもあり

帝王戦での立ち回り
重弓、矛槍、散兵、ハサー・重ラクダ(血統鉄鋼なしなので弱い)、ショーテルウォリアー、包囲小屋ユニット。この辺りが選択肢。

 基本は前衛では槍ラム+弓or散兵。敵が槍散兵だった場合はショーテルか投石、スコピ出して応戦。後衛では、敵が一番選びやすいであろう馬+槍だった場合は槍ラム+ショーテル。直が成功しているようであれば重石弓。
せっかくチムボで視界があがるので、前線にいる町の人で前哨を立てるだけでも大分やりやすくなると思います。



ベルベル
基本 海文明なため、ユニットが弱め。GAだと若干キツい文明の印象。
後衛向け文明。

前衛時:弓、槍散兵、斥候R、民即
重石弓が無いので注意。
斥候Rか民即の場合は騎士。城主以降2割引なのでそれでゴリ押す
農民速度+10%のおかげで、農民同士では追いつかれないので奇策することも可能。ただ正直何をやっても微妙な文明。シフトする対象の戦術も無いですし。

後衛時:騎士
2割引が非常に強力で、後衛時の城主~帝王序盤では最強文明レベル。ただし近衛が無いので帝王序盤まで。早即すると、かなり早い段階から騎士3回しが出来ます。2回しだと資源の余裕が出やすい。帝王を諦めて城主本気騎士するもよし、早め帝王重騎士するもよし。普通に2回しでするもよし。何をやっても強いです。ボーナスのおかげでラクダがかなり安いので、ラクダを混ぜるといい感じ。船属性削除されてますしね。もしくは早め帝王狙いの場合はラクダonly。

帝王の立ち回り
帝王は正直言って弱文明です。近衛騎士が出ず、矛槍が出ず、白ラムが無いのが痛すぎる。パルティアンや弓防御3が無いため弱いですし。
重ラクダorハサー+ラクダ弓騎兵(通常弓騎兵)or鉄砲、辺りしか選択肢が無いです。しかもこれらは完全に他文明の劣化品です。
味方とあわせないとどうしようもないと思うので味方と合わせましょう。

ポルトガル
こちらも海軍と火薬がメインな文明であるため、GAではどうしても弱いです。前衛文明。
地図が暗黒から入るという強みを利用し、前衛後衛ともに味方の陣地や戦況を見ること、そして兵を合わせることを意識しましょう。自分は使いたくないが味方に居て欲しい文明ですw

前衛:弓or民即
金コストが安いのを生かせる戦術を選びましょう。金コスト以外の役立つボーナスが無いので、金コストが安いことを生かせないと死にます。

後衛:直or騎士
重騎士までですが、フルアップで出せます。全ユニットの金-15%があるので弱いってわけじゃないです。直か騎士、好みを選んでねって感じです。

帝王以降の立ち回り
ベルベルと同等なくらい帝王は弱文明です。
 槍+弓or鉄砲、散兵。火薬ユニットにも弾道学の効果が乗るので、鉄砲が結構強いです。ただし白ラムがありません。
フルアップ騎兵(ハサーが出ない)も選択肢にあるレベルでやることが無いです。白ラムが出ないので抜き速度にも問題あり。騎兵と強化破城槌いう中途半端なユニットしか肉壁役がいないので、味方に馬を出してもらってそれと合わせるしか道は無さそうです。

 間違ってもフェイトリアは建設しないように。木肉が0.70、金石0.45程度しかもらえません。人口20の価値は無いです。
 オルガン砲も、わざわざ高コストでエリート化しつつ城を複数建てる手間をかけるくらいなら砲撃手たくさん出したほうが強いです。出してもそんなに強くありません。というかヘビスコのほうが絶対強いレベルの弱ユニットです。
※ポルトガルはヘビスコ出ません


マリ
歩兵文明。出るユニット的にはベルベルやポルトガルよりは強いです。

前衛;弓、槍散兵、軍平TR、民即
軍平TRは歩兵の弓防御+1が付くので若干使いやすいかも。ただし攻撃的ボーナス無いので強くはないです
前衛は基本戦術どれも出来るのが強み。ただ、重石弓は出るんですが、弓鉄鋼3がありません。微妙すぎる…
金採掘テクが自動で入るので金に割く人数が少なめで済みます

後衛:馬
騎士やラクダは城主フルアップで出せます。しかし重騎士までしかなく、帝王は攻撃3も無いです。シフトが必須。
直も出来ないことは無いですが、何のボーナスも無いです。
大抵の人が終盤まで入れないであろうテク「金の掘削」が自動で入るのが唯一の強みと言っていいでしょう

帝王
小手(弓攻撃3)と、高温溶鉱炉(攻撃3)が無いです。これがかなり痛い。また、ハサーと白ラムもありません。ようは肉壁役が不在です。この文明も仲間と合わせることを意識したほうが良さそうです。
槍散兵、近衛剣士、グベド、砲撃手、重騎士、重ラクダ。この辺が選択肢。個人的にはグベド+αをオススメします。グベドはHPが低い代わりにその他が非常に強いカスロウさんです。射程が狭い以外はフルアップ重石弓に匹敵するか、それを超える強さを持ちます。そのため、槍散編成や歩兵の敵に対しては非常に強力です。しかし上にも書いたとおり、肉壁不在です。グベドを選択する際は味方の馬文明と合わせたほうがよいかも。
城テクで、馬の攻撃力が+5されます。ハサーと近衛が無いですが、騎兵、重騎士と重ラクダが強ユニットになります。重騎士ATK19 重ラクダATK14、騎兵ATK14
奇策としては帝王TCRがあります。というか補助です。城テクを入れることで、駐在無しでもTCから矢が城並みに出ます。射程が短いですがにコストが低く大量に立てやすいので、案外強いかもw



今回の新規文明の強さ(陸戦時)は、個人的にはこんな感じ
エチオピア>ベルベル>ポルトガル=マリ

初心者向け文明は、仲間と視界共有できるポルトガルだと思います。弱いですけど、地図ボーナスだけはマジで強い。
状況がわからなくて味方を殺しちゃったり、兵を合わせられない初心者にとってはかなり便利。地図を見ておくことさえ理解しておけば、かなり動きやすくなるはずです。最初から地図は中級、上級者にとっても強いですけどね。
初心者は近衛騎士が出て、かつ前衛の戦術もわかりやすい旧文明やってたほうがいいと思いますけど。
フンやフランク、ペルシア。この辺です。
アフリカの文明は、AOFEの文明と同じでクセがある文明が多く、また帝王は戦術シフト必須なので初心者にはキツいような気がします。
前衛後衛両方の練習がしたいのであればポルトガル
前衛のみの練習がしたいのであれば、資源配布があり弓最強文明であるエチオピア
後衛のみの練習がしたいのであれば、馬2割引で多少内政が悪くてもどうにかなるベルベルも悪くないです。

マリさんは…正直初心者が使うのはオススメできないです。まぁ楽しみましょう。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE AOE AOE2 AOAK steam RTS

2015-12-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
