今日も地球は動かない【AOCブログ】 基本無料ゲー「AOE:WD」をやってみた
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

基本無料ゲー「AOE:WD」をやってみた

今週配信開始された、スマートフォン向け基本無料ゲーのいわゆるレビューです
Warriors Defenceのことではありません。

ututtutu.jpg

公式HP
https://www.aoewd.com/ja/index.php


 スマートフォンで展開されるシリーズ作品の名は『Age of Empires: World Domination(以下、AoE:WD)』。開発元であるマイクロソフトが、Klabとライセンス契約をしたことで今回の運びとなった。『AoE:WD』は2014年夏にiOS、Android OS、Windows Phoneでリリース予定。現在、ティザーサイトにおいてメールアドレスを登録すると、『AoE:WD』の新情報(英語)をいち早く入手可能。なお、リリースは全世界に向けて行われるが、最初期の対応言語は英語のみ。その後日本語をはじめとする各言語には順次対応していくそうだ。
 『AoE:WD』に関して現在アナウンスされている項目は少ないが、現時点で判明している仕様を下にまとめておいたので、詳細が気になる人はティザーサイトと併せて確認してほしい。


http://app.famitsu.com/20140617_395383/

_____________________________________________________________________________
基本ベースはAOE2と3準拠。出るユニットや文明、基本設定とかね。

まず、課金方式について
メガミエンゲイジや三国志をやったことある人ならわかりやすいと思うけど、あんな感じの課金システムです。
課金は、ガチャ、建設瞬時作成、ユニット瞬時生産、開拓(内政時のジャマなものを消す)、資源の代わりにジェム消費の5つ。
ガチャは1回約500円。他は短縮する時間の長さや物の大きさ、ユニットによって変わる。
で、三国志やメガミであるような「内政ボーナス持ちのキャラ」が存在しない
資源収穫量アップや、建設時間短縮、ユニット作成速度UPみたいなの一切無し。つまりどういうことかというと、
廃課金ゲーです
上のレベルに行けばいくほと、建設時間がかかったり資源要求量が増えるので、ドンドンジェムを消費します。★5を5枚バランスよく集めるだけで済む分、多分ガチャ課金よりその他の課金にお金がかかると思います。
基本無料ゲーですが、課金をする気が無い人はやめましょう。最初は所要時間や要求資源量が少ないのであまり感じないかもしれませんが、レベルが上がるにつれ所要時間や要求資源が増えるため、高レベルになると多額の課金が必要になります。
ヤバいのが、課金さえすれば資源が補充されるという点。これじゃお金で殴り会うゲームになっちゃう。金をかけるかどうかで相当の差。

また、三国志やメガミ以上にユニットの消費が激しい印象。大事にしていれば最小限のユニット損失で済む、みたいなことはありません。ドンドン死んでいきます
____________________________________________________________________________
リセマラについて
ガチャを1回引くまでに時間がかかり、また当たりが3%しかないため若干面倒ではあるが普通レベル
_____________________________________________________________________________

ゲーム内容について
非常に面白い。100点満点中90点くらい。よく考えられていて、ソシャゲの中ではかなり品質が良いほう。
また、嫌われがちなスタミナシステムが無いのも強み。
そのためか、iphone5sの私でも結構アプリが落ちてたのでグラフィック下げたほうがいいのかも。
AOEシリーズのテンプレをちゃんと再現できている。ただ、包囲小屋ユニットが戦闘時の無料生産って形になっている、ユニットの生産に肉が必ず必要なため、必要資源が偏る。しかし入手できる資源の量はほぼ一定。
使う資源量は肉=金>>木>>>>>石。石がかなり余る。市場で6割レートで交換できるとは言え、もう少しバランス調整してほしかったところ。

総評
無課金度(どれだけ無課金の人が楽しめるか)
★☆☆☆☆

リセマラのしやすさ
★★★☆☆

グラフィック
★★★★☆

ストーリー性
★☆☆☆☆

やりこみ要素
★★★★☆

品質(バグの存在等の基本品質の高さ)
★★★★☆



追記 システムが良いといったな。アレは嘘だ。
やればやるほど気づくksAI。狭い通路での謎挙動。資源場所がどこかで勝負が決まる! ちゃんと動かしてるつもりなのに動かない。
アタック移動(巡回)のようなシステムが無いナド。やってると結構ストレスたまる部分が多いです。

2015-12-08 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
