今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOC HD コミュニティシステムの問題点
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AOC HD コミュニティシステムの問題点

AOC HD コミュニティシステムの問題点。
私が利用した感想です。
日本人同士で出来るって便利で、有効なシステムだからこその問題点がいくつか。

問題点とか言ってますが、でももしこのコミュがなかったら日本人ゲー埋めるの面倒すぎるレベルになるし便利なサイトだしすごいありがたい存在です。


http://aochd.jp/index/index




・現状AOC部屋しか立たない
 AOC勢が多いコミュニティなのかな?だからAOCゲーだけ。FEやAK無し。LNだけ多少たってるみたいだけど。
FEで修正された文明になれてる人がやると地獄を見る。
 AKはともかくFEは良パッチだと思うんだけどなぁ。強文明が多少は弱くなって、逆に弱文明やネタユニットの使い道も出来てるし。AKはそもそも1回も対人戦できてないからわからないっていうw

※AOAK入れてると、AOFEゲーが出来ないっぽい?


設定が統一されていない
 一番影響があるのは人口上限かな?人口上限200人ゲーor300が基本っぽいんだけど、だからこそキツい。300人内政になれてると200人って町の人と馬車の数くらい。だから思うように内政拡大できないし、内政バランスがおかしなことになってることが多々。帝王爆発がかなり阻害されてる。
 ま、これはサイトの問題点というより私の文句でしかないけどw 人口上限300人固定になるだけで私今の1.2倍くらい強くなると思う。それくらい300に慣れてる時の200はキツい。上手い人と違って両方OKなんて自分には無理だし
あとは、時間制限なのか、征服なのかも結構重要。あとその時間制限の長さ。これらが違うだけで勝敗変わるってこと結構あるし。時間制限だと、あと10分あれば逆転できるって状況でも負けだしね。

AOCをやるなら旧AOCのほうが…

 HDやってる人ならわかるけど、兵士や農民の動きが旧AOCと比べ物にならないほどゴミ。ふとみると詰まってたり、変な動きしてるってことが多々あって、AOC単体をやるだけなら完全に旧AOCの劣化品でしかない。無駄に重いしね。メリットはポート解放みたいな煩わしいことが一切必要なく、steamだけでいいという点くらい。
 私からしたらどうしても「AKじゃなくAOCするなら旧AOCでやればいいんじゃないの。品質良いし」って思っちゃう。ポート解放できない人からしたらあり得ないんだろうけど。あとゲーム本体最近みたら高くなってたからソレもあるか。

・面倒。
 日本人と試合したいと思ったらココの利用が事実上の必須。(ニコ生か身内って方法もあるけど)。よくも悪くも、日本人のほとんどがこのコミュを利用してる。独占状態って言っていいレベルかな。それなりな強さの人がここを使わずHDで日本ゲーをしようとしても不可能。
良い点は、人を集めやすく、レートがあるのでksgになりにくく良い試合が出来る。悪い点は、コミュニティに縛られる。

・新規にとって厳しい
 初心者は「最初は言葉が通じる自国の人と戦いたい」って思うのは自然。そして、そういった人が軽い気持ちで日本人部屋にはいるとと、まず情報を聞き取られる。「AOCHD.JPに入ってますか?入っていないならプレイ経験等を教えてください。まずは…」みたいにね。
 「このゲーム対人戦するための敷居が高いんだ」と勘違いしてもおかしくない。enjoy勢はよくわからない質問された時点で不安になって抜ける人が多いんじゃないかなぁ。仮にそういうのを条件をクリアして、登録してもらってゲームを開始すると…当然狩られます。もしくは完全スルーで他の所に攻められてggとかね。自分は一切被害を受けてないのに試合終了して「なんじゃそりゃ」状態。所詮からそんな試合じゃイヤになってこなくなっても当然。で、このコミュでしか日本ゲーが出来ないからそのままAOC引退orCPUと遊ぶだけとか。

 一緒に試合するより、練習して多少は出来るようになってから来てもらうほうがお互いにとって幸せだと思うんだけどなぁ。シムシティしてる人や、「私って前衛ですか?」とか聞いてくる初心者を試合に入れるのはダメでしょ。外人が良く立ててるようなnoob onlyゲーならそれでいいけど、低レートの人ですら進化が出来て当たり前な日本環境ではダメ。noobや初心者の基準が日本ゲーだとかなり高い。

「ここのコミュニティでAOCを楽しむなら覚えてもらいたい進化や用語があります。詳しくは○○を見てください」とか、「ニコニコ動画に進化練習動画や対戦動画があるのでそれを参考にしてください」とかね.「AOCHD.JPというコミュニティです。詳しくはhttp://aochd.jp/index/indexを見てください」とかでもいいし。あとは、対応者によって発言が違うし、ややこしい言い回しになっちゃってる場合もあるから、初の人対応用テンプレ作ったほうが良いのかもしれない
 けど、これがAOCHD.JPと言う名前なせいでいまいちわかりにくい。知らない人がURL名見たら公式サイトか何かにしか思えないしね。例えば「ニコ生AOC」 や 「こっこ(たまひよ)」みたいな愛称があれば明らかにそういうコミュニティがあるってわかるんだけどなぁって。
新規を大切にするなら、私なら「試合に参加させない」を選ぶかな。当然対人できるレベルまでのサポートはすべきだけど。
もしくは外人のnoob onlyゲーへの参加を推奨するとか。まぁpingで弾かれそうだけどw

スポンサーサイト

2015-11-27 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
