今日も地球は動かない【AOCブログ】 【AOC】AOAK新規追加文明【アフリカ王国】
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【AOC】AOAK新規追加文明【アフリカ王国】

アフリカキングダムのパッチで修正/追加された内容紹介と軽い解説です。
特に重要なものは文字色を変えています。
修正、強化、弱体化、新テク等は別記事で。
※アフリカキングダムとは、steamにて配信開始されたRTSゲームAOCの拡張版です。
AOE2→AOC(AOCHD)→AOFE→AOAK
Age of Empires II HD + The Forgotten + The African Kingdoms

■ベルベル
騎兵と海軍

町の人の移動速度+10%
騎兵育成所のユニットのコスト-20%(城主以降)
船の移動速度+10%

  ユニークユニット
らくだ弓騎兵(弓騎兵騎兵)50W 60G
弓騎兵に対する攻撃力が高い。
素 HP60 ATK7 DEF0/1 射程4
エリート(精鋭) HP65 ATK8 DEF1/1 射程4

ジェニトゥール (騎乗散兵)50F 35W
射手に対する攻撃力が高い。
素 HP50 ATK4 DEF0/3 射程3
エリート HP55 ATK4 DEF0/4 射程4
アップグレードコスト 500F 450W

ユニークテクノロジー
カスバ Kasbah: 城の作業速度+25%
マグレブらくだ Maghrabi Camels: Camel troops regenerate(らくだが体力を自動回復する)

チームボーナス
ジェニトゥール(Genitour)が弓小屋で作成可能

テク・ユニット情報(有用、重要な奴のみ)
重石弓、鉄砲無し
矛槍無し
バルディアン戦術無し
近衛騎士無し
血統繁殖、重ラクダあり
改良強化破城、破城投石無し
鉄鋼所テク 射手鎧のみ無し
人力起重機あり

らくだ弓騎兵は使った感じgmkz。
 騎乗散兵のジェニトゥールは通常の散兵より射程が狭いかわりに機動力がある感じ。馬属性を持ってるため槍との戦いでの扱いが微妙なのが欠点だけど、それを除いたらかなり強い。
 また、血統が入るのでHPが実質70なのも強み。弓防御3無いので、ベルベルが使うよりも弓小屋ユニットにボーナスがある他文明が使ったらさらに強い。
 アップグレードコストが高めだけど、金がいらないのがメリット。エリート+フルテクならHP75あるので、通常散兵より便利。
また、トルコのように散兵が出せない国でもコイツを出せるようになるのが非常に強力。しかもトルコだとHP95もある。コストも金を使わないため超絶神ユニットと化す。
 あと、南米で馬が出せるよ!やったね!
 ただ、エリートが設定上はあるんだけど、弓小屋にエリート化するテクが見当たらなくて一体どこでアップさせるのか不明。もしかしたらできないのかも?w

________________________________
マリ

歩兵文明

建物の木のコスト-15%
戦士育成所ユニットの飛び道具に対する防御力が時代に対して+1(領主以降)
金の採掘のアップグレードコスト無料

ユニークユニット
グベトGbeto (射程持ち歩兵)50F 40G
動きが早く、攻撃の射程が長い。
素 HP30 ATK10 DEF0/0 射程5
エリート HP45 ATK14 DEF0/0 射程6

ユニークテクノロジー
ティグイ Tigui:町の中心から矢を射る
ファリムバFarimba:騎兵ユニットの攻撃力+5

チームボーナス
学問所の研究速度+80%

テク・ユニット情報(有用、重要な奴のみ)
鉄砲、重石弓あり
矛槍あり
ハサー、近衛騎士無し
改良強化破城槌無し 破城投石あり 大砲あり
鉄工所テク 小手、高温溶鉱炉無し 
人力起重機あり

 スペック見ればわかるとおり、グベトはHPが低い以外フランカスロウの完全上位互換。カスロウさん…。
フルテクの重石弓と10対10で戦わせたら勝った上4匹残りました。コイツとんでもなく強いです。歩兵ユニットなので建物や兵器に対しても強いし。HPが低いので投石1発で死にますけどね。
 ティグイは町の中心に誰もいなくても、城並みに矢を放ちます。つえーって感じ。帝王TCRあるで!


______________________________________________________________________________
■エチオピア

射手文明

射手の攻撃速度+15%
次の時代に進化する際、金+100食料+100を受け取る
長槍、矛槍のアップグレード無料

ユニークユニット
ショーテルウォリアShotel Warrior (歩兵) 50F 35G
コストが少なく短時間で作成できる歩兵
素 HP40 ATK16 DEF0/0
エリートHP50 ATK18 DEF0/1

ユニークテクノロジー
王家の血統Royal Heirs:Shotel Warriorが瞬時に作成可能に
ねじり力Torsion Engines:包囲攻撃ユニットの爆破範囲が増大

チームボーナス
塔と前哨の視界+3

テク・ユニット情報(有用、重要な奴のみ)

砲撃手、近衛剣士、近衛騎士無し、血統無し
包囲ユニ全部出る
鉄鋼テク 馬鎧のみ無し
人力起重機無し


チームボーナス
塔と前哨の視界+3
前哨の視界+3
前哨の視界+3
前哨の視界+3
前哨の視界+3
前哨の視界+3


神。

帝王のフル前哨1個でこれだけの範囲を網羅できます(マップサイズ広大 8人用)
5620.jpg


ショーテルウォリアはフルテク近衛剣士と戦わせたら五分五分って所でした。瞬時に出せるので数の暴力すればすごく強そう。
________________________________
ポルトガル

火薬と海軍

全ユニットの金のコスト-15%
船のHP+10%
帝王時代にフェイトリア(交易所)を建設可

ユニークユニット
オルガン砲Organ Gun (攻城兵器) 80W 60W
砲弾を一斉発射する砲撃兵器。ユニット数の多い敵集団に非常に有効。
素 HP70 ATK20 DEF2/6 射程7
改良型オルガン船 HP70 ATK20 DEF2/6 射程7

キャラベル船(ヘビスコ船)

ユニークテク
キャラック船Carrack:船の射程、防御力+1
火縄銃Arquebus: 火薬ユニットに弾道学が適用

チームボーナス
暗黒の時代(ゲーム開始時)から地図製作自動

チームボーナスがかなり、いや、とんでもなく強い。ぶっこわれ。
 フェイトリアは20人分の人口を使う代わりに、0.7/1秒づつ木と肉が増え、0.45/1秒ずつ金と石が増える(多分)
1分間で138資源が増えます。30分維持したら4140。金と石という手に入りにくい資源が増えるのも強み。
 初心者の救世主的建物。また、人口上限が高い試合ほど使いやすくなる。500人戦みたいな、まずMAX行かない戦いだと最強。ただ基本交易してたのほうが良い。
劣勢時でどうしても交易できないときや、まだまだ人口MAXに届かない時用か?
オルガン砲は弱いです。鉄砲のほうがマシ。

______________________________________________________________________________
総評

全体的に出せるユニットが弱めだが、それ以外の部分でチートな文明が多い。AOFE文明の悲惨さから学習したんだろうね。けど逆にやりすぎじゃないのこれ、ってレベル。
騎兵散兵がチームボーナスで出せるとか南米やトルコの縛り崩壊してんじゃん…



2015-11-21 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
