今日も地球は動かない【AOCブログ】 【AOC】AOAKの修正点、追加点【アフリカ王国】
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【AOC】AOAKの修正点、追加点【アフリカ王国】

アフリカキングダムのパッチで修正/追加された内容紹介と軽い解説です。
特に重要なものは文字色を変えています。
新文明紹介は別記事で。
※アフリカキングダムとは、steamにて配信開始されたRTSゲームAOCの拡張版です。
AOE2→AOC(AOCHD)→AOFE→AOAK
Age of Empires II HD + The Forgotten + The African Kingdoms

<全文明の修正>
・重装イーグルへの進化コスト軽減
・重装イーグルの移動速度をイーグルとエリートイーグルの中間に上昇
イーグルウォリアを領主から作成可能に
・火炎船・爆破工作船を領主から作成可能に
・攻城塔が砲撃兵器に追加
・銀行・貨幣制度の研究所要時間とコストが増加
・弓騎兵の作成コスト減少
・交易船による交易の効率上昇
・輸送船が動物を運べるようになる
・火炎船の防御力・対船防御力が1上昇
・高速火炎船の防御+1・対船防御+2
スコーピオンの発射体サイズが増加
・らくだの船属性削除
・簗の建造時間が40秒に減少  

 領主からイーグル生産は実は結構強いです。TRとか直とかで研究テク無しでそれなりな性能のイーグルが出せるのは強力。
 ラクダの船属性がようやく消されました。弓防御自体が低いのは相変わらずですが、それでも昔よりは運用しやすくなったと思います。また、今回は海・船関連の調整が非常に多いですが陸戦がメインの今のAOCじゃあまり意味ないですねw
スコーピオン使ってみた感じ、強いです。ネタユニットっていう扱いはされなくなるかなって印象

<各文明変更点>
■フランク
騎士のHP+20%→騎兵ユニットのHP20%(斥候系も上がるように)
フランカスロウの速度+0.1

斥候R最強文明でしょうか。ただそれを除くとハサーが出ないので恩恵を受けにくい修正のような…
それでも騎兵がそれなりなレベルになるのはいいか。

■フン
弓騎兵コスト割引率減少(城主10%OFF 、帝王20%OFF)
 ※旧はそれぞれ25%、30%OFF
匪賊(タルカンを馬小屋から出せる)のコストダウン
 500f/200g → 300w/200g

弓騎兵が高くなりました。ま、フンは強文明ですし、弓騎自体出すことが少なめなユニットです。それほど高くなったわけでもないので問題ないでしょうか。

■インカ
急使の効果変更
 速度+10%→防御+1/+2
防御塔追加
組合追加
活版印刷追加
弓防御3追加
弓懸追加

南米文明なのにテグがゴミだったのが修正されました。これで、他南米に近づけたでしょうか。インカの特徴でもあった足が速いが修正され、全く関係なくなってしまったのは残念です。がかなり強力な効果になりました。

■インド
町の人のコスト減の効果UP
 それぞれの時代で+5%
 -10%, -15%, -20%, -25%
組合追加
弓防御3追加
象騎兵のHP +30
エリート象騎兵のHP -20
象騎兵の間接防御 -1
象騎兵のコスト -10f
 100f, 80gに

エリート象騎兵が弱体化しました。がかわりに弓防御が追加されたので±0ですね。町の人コストがさらに減り、またラクダの船属性削除によりかなり強い文明になりました。ぬくって早め帝王で火薬等を出す感じでしょうか。面白い文明になったと思います。

■イタリア
 城を建てなくてもコンドッティエーレが生産できる
 コンドッティエーレ 攻撃力+1 速度+0.2
 ハサー追加
 大盾(防御UP)が全ての歩兵射手に適用(AOFEではジェノヴァ石弓兵のみ)
 大盾のコスト減 500f/300g→300f/150g
 時代進化のコストさらに減(10%→15%)

弱点だった「肉壁がいない」点がハサー追加により若干緩和。ただ相変わらず弱職ではあるか。

■日本
 矢狭間のコスト減 400w/300f→300w/300f

■朝鮮
 城を建てなくても亀甲船が生産できる
 板屋船(亀甲船のスピードアップ)のコスト減
  400w/400f→300w/300f

■マヤ
 トラトアニの効果UP (弓兵が建物に対して与えるダメージ+6)
 資源の生産量ボーナスDOWN (20%→15%)

マヤの資源ボーナスが減ってしまいました。これはかなりキツい。個人的にはこの修正はいらなかったかなと思います。

■スペイン
 城を建てなくても宣教師が生産できる
 宗教裁判(転向速度+20%)のコスト減
  (400f/400g→300g/100f)

■チュートン
 装甲板(砲撃兵器の近接防御UP)のコスト減
  (500w/350g→400w/350g)

■バイキング
 城を建てなくてもバイキング船が生産できる
 バイキング船のコストがUP、AOCと同じに(100w,50g)
 首領(ベルセルクの騎兵へのダメージUP)のコスト減
 700f/400g→400f/300g、ダメージ+1

<新テク>
放火(歩兵が建物に与えるダメージUP) 城主テク
 150f/50g
矢狭間(塔の攻撃力UP) 城主テク
 150f/150w

使ってみた感じ、放火は建物に与えるダメージ+2でした。
コストも軽いので使いやすいですし、歩兵の致命的欠点だった抜き速度が向上したはずです。
結構イイテクですね。これはナイス修正です。歩兵ユニットがメインだったり、ユニークユニットだった文明にとってはかなりありがたいテク。建物に対しゴミな槍兵も多少は火力出せるようになりますし。
ウォードが一撃20ダメージ与えるように。
また、数が多ければ多いほどその効果も強力になります。つまりゴートが強い!


2015-11-21 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
