今日も地球は動かない【AOCブログ】 新シナリオ「ターリン イブン ズィヤード」攻略
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新シナリオ「ターリン イブン ズィヤード」攻略

gggee.jpg


steamにて配信されているRTSゲームの拡張版です。
アフリカキングダムで追加されたシナリオ。
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion + The African Kingdoms


ターリン イブン ズィヤード攻略。 難易度難しい(最高難易度) でクリアしたので。
従来のシナリオと比較して、非常に難易度が上がっています。特に内政が存在していないシナリオでは、カツカツな戦いになります。
初見殺し的な要素も多く、またCPUの弱点だった部分を克服するためか、無限資源っぽいです。



1-1グアダレーテ河川の戦い
 難易度「難しい」 3回目でクリア 1回目を捨てゲーで偵察。2回目司令官をしまい忘れて死亡。3回目無事クリア

 敵と通じてる所が2箇所。橋と道。どちらか1箇所を閉じ、もう1箇所を1マスだけ開けておく。そしてそこに城と、その後ろに弓騎兵と爺を配置。これで敵が勝手に自殺しに来ます。
最初に入っている可能性がある偵察の騎兵2匹を殺しておけば偵察兵も自殺します。
敵の船はなぜか塔を執拗に攻撃するので、矢テクを入れたり塔を2本にしたり防御塔にしたりすれば勝手に死にます。ただし警告音がウザいのが欠点
 海テクが強い国なので、肉は海で集めましょう。簗テクも強いです。交易をしたほうが良い的なことが書いてありますが普通にやってれば交易いらないです。
 離れ小島に聖なる箱3つあるのでもらった輸送船で爺を送りましょう。
 城主までしか上がれないですが、例外として自動で強化破城槌テクが入っており、強化破城槌を生産可能です。

オススメ編成は、もらった兵+破城+騎士+弓騎兵です。金集めきったら一気に攻めちゃいましょう。

敵兵は(多分)無限生産なので、小屋を最優先で破壊。海の敵は弓騎兵で十分倒せるので、ガレーや火炎はいらないです。


1-2再編と服従

難易度難しいだと、普通に戦ってたら最初の敵時点で全滅します。私が実際やってみてそうでした。巡回使用でも無理です。ハサーで釣って各個劇破しましょう。15分以内に倒せないと他の色から敵増援が来ます。

帝王にいけないため奪取後30分経過で来る兵及びそれ以降10分単位でくる遠投が大事です。
こちら陣地に攻めてくる敵兵は、1-1同様、城の前だけ塀を空ければ勝手に自殺します。それだけでは防ぎきれないなら、城の端を1マスだけ空けて囲いましょう。これで城と町は落ちません。城を守るのではなく、城を壁にする感覚で。

また、1-1同様小屋がある限り無限沸きなので、敵小屋を破壊すれば兵量も減ります。遠投いればすぐ壊せるので遠投をとにかく大事に。1-1同様、最初から強化破城槌です。

倒す敵のオススメは青→赤→水色 水色ははなれたところに戦士小屋が1個あるので忘れずに
人口MAX200人なので、対人戦なれしてる人なら楽なはずです。


1-3 分割統治 
2箇所の拠点で、3国と戦うことになります。
両方の拠点の重要ポイントに城を立て、そこで戦いましょう
敵がゴートなので強化ラム、遠投、パサー、らくだ弓騎兵、近衛剣士、重騎士あたりの混合編成。
海戦はする必要ないです。河口の入り口辺りに城1個建てれば勝手に自殺しにきます。敵陣にいる船はそれほど数がいないのでらくだ弓騎兵でゴリ押せます
長引くようなら交易。
このシナリオは1,2と比べると楽です。各種資源量も豊富です。一番のネックは土地が少ないことなので、畑を大量にはるのは結構キツいです。そういうときは船を使わない手はないです。川に港と簗を建設して船で肉を稼ぎましょう。

1-4 ピレピーを越えろ
道がたくさんあるマップです。覚えゲーなんで、なんどかやればクリアできるはず
ダメージを受ける崖エリアは、歩兵をエリア前においておき、馬で敵殲滅後歩兵移動がよいと思います。

 敵の塔は真下の敵を攻撃するテク入れてないので、兵士さえ倒せばほぼダメージ0で破壊できます
崖ばっかりなので、崖にハマるバグで兵が何人か閉じ込められました注意しましょう
左、右どちらに行くかで敵の兵種が異なるので自分で選択しましょう
ヒントや状況をよく読んで。頑張ればどうにでもなります。
山岳地帯は素早く越えないとHPが大変なことになります。多少ゴリ押しでもいいので素早く突破しましょう
どうしても無理なら、敵が歩兵の場合は弓兵で引き打ちしましょう。面倒ですが、1箇所ごとにセーブしてればもっと安全です
リーダーを死なせないように注意。ただしこのシナリオにおいては、自動回復する最強の肉壁です。
難易度難しいでは、20人前後生き残らせたら上出来レベルの難易度(成功条件は兵15馬車1)と非常にキツいです。
雪山のダメージ受けるエリアで長時間滞在するとこんなことになります。注意
dddd.jpg


オススメルート攻略法(白文字)↓
オススメは左ルート。ウォードレイダーを初めとした歩兵中心なため攻略しやすいです。土地の人々エリアについたら歩兵をTCの中に入れてHP回復しましょう。難易度難しいでは多分これが必須レベルです。
また、防御鉄鋼も実質必須のため、右側の土地の人々エリアまで馬1匹を走らせましょう。これをするだけでかなり楽になります。

1-5略奪
 状況とヒントをよく読みましょう。海のある関係上、3箇所拠点候補があると言っていますが、その3箇所全てに拠点を作りましょう。畑で足りるので漁船はいらないです。
 敵は、近衛騎士、スコーピオン、遠投、ガリオン、フランカスロウあたりなので重ラクダ、パサー、遠投、ラムあたりがオススメ。
敵はこれまでと同様、資源無限で小屋のある限り生産してくるので、小屋を最重点で壊しましょう。どうしても壊したい建物は遠投4台か5台あればゴリ押せます
 船がウザいので、火炎船を出すといいです。塔の矢で死ぬので注意
金が無くなるまでに勝負が決められなくても、槍散パサーの数ゴリ押しで意外とイケます。が時間がかかるので金が切れる前に兵器でガンガンいったほうがいいです。
倒す順は青→赤です。青さえ倒してしまえばあとは楽勝。
また、赤の中間拠点は案外小規模。



スポンサーサイト

2015-11-21 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。