今日も地球は動かない【AOCブログ】 CBAのコツとか
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

CBAのコツとか

ゲーム開始時、まず文明確認。そしてKILLで英雄が出るタイプかどうかを確認
両前衛後衛、敵前衛後衛の文明の並びを確認。

この時点で、全員が上手い人なら勝敗が予想できます。

ただし、マムを歩兵に当てるバカとかタルカンなのに兵としか戦闘しないバカ、「塔(砲台じゃない)を建てろ!」とかいうバカ、自分で塔を立て農民をプレゼントするバカ、自分で全部の門を壊すバカ等いるので実際は予想が狂うことも多々





英雄が出るタイプ、出ないタイプでの違い

英雄が出ないタイプは農民を得られなかった時点で終わり
英雄が出るタイプならキル数を稼いでチンギスを出せば普通に勝てる






弱文明強文明

弱文明 中国以外の弓文明、アステカ、バイキン



強文明
フン スペイン サラセン ペルシア 日本(序盤のみ) ゴート(英雄が出ないタイプで農民を得た後は圧倒的最強文明)


文明相性
ペルシアは対弓文明及び歩兵文明では最強。ただし速度が遅いので敵にフンがいた場合城を狙われて終わり。
マムルークは動かせる人が使えば超強い。チュートンナイトとは勝負にならない即死。かならず味方弓文明に援護を頼むべき。弓文明が無かったり援護してもらえなかった場合、ゴリ押しで城を割られて終わり

マムルーク>コンキ>>マング です。素エリートマングはものすごく弱い。







裏技?とまでは行かないまでも、オススメのテクニック

英雄が出るタイプのCBAの時、序盤の英雄(主に射手とロビンフット)よりも、ユニークのほうが強い!という場面。
英雄が邪魔でユニークが生産されず、押せ押せムードだったのに逆に押し返されることがあります。
そういうときは、英雄デリート!
生まれてきた英雄をひたすらデリート。そうすれば英雄が出てくる前同様、ユニークを生産可能です。

ペルシア、サラセン、フン、スペイン この辺りの文明、もしくは門破壊し損ねた場合の歩兵文明で有効。




その他

農民で小屋建てて兵合戦になった場合、モンゴルは超弱いです(ラムくらいしかまともなユニットがいない)
正直バイキング並みです。

英雄が出るバージョンのCBAや、英雄が出るタイプでも帝王に入る頃までは、小屋テク研究のみでユニットは出さないほうが無難。キル数稼がれるだけです。

敵に象がいて、対処が無理だと思った場合は爺Rしましょう。相手がキレ落ちしたり、仮にキレ落ちしなくても大抵爺ゴリ押しで勝てます(英雄が出ないCBA) ただし疲れます

象さんはそこにいるだけでも肉壁として役に立ちます。敵弓文明が戦闘しているところに数匹送りましょう

マムルークさえいれば、敵の馬文明を封殺できます(ペルシア含め) 積極的に馬を殺しに行きましょう




CBAでやってはいけないこと

・マムなのに歩兵とばかり戦う。敵に馬ユニークがいるのにそっちはスルー
・マムなのに味方を一切見ないで対面or自分が戦いたい相手としか戦わない、援護しない 
・コンキなのに略
・ハスカールなのに略
・ペルシアを援護しない
・塔を建てる(外人だとやる人は結構多い) 
・歩兵英雄以上の英雄が出ている状態で砲台を立てる
・鉄鋼を一切入れない
・一人で大量の門を破壊する(基本的に全員が農民を得られるように、門破壊は2個までにすべき)
・文明相性を気にしないで戦闘
・フレアしない
・あわせない
・意味が分からないところで逃げる
・「攻めるな!」の謎連呼
・ユニーク生産が止まる(ユニークが大量に溜まる)まで動かない
・補助系文明なのに補助しない




最後に CBAはとてつもない文明差文明組み合わせゲーです。相性が悪い相手とは極力戦わないようにし、また味方の状況を見て援護。馬系ユニークの場合は状況判断力がとても大切。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-08-13 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR