今日も地球は動かない【AOCブログ】 【AOFE】h2hしてみて思ったこと
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

【AOFE】h2hしてみて思ったこと


今日1回h2hしてみて思ったこと。

・h2hは疲れる。

1回やって見ればわかるけど、h2hは4v4とは比べ物にならないくらい疲れる。

・視界(察知)が大事
帝王前哨安定。h2hだとフンが多い、そしてそのフンは家がない分視界が取り辛い。だからこその前哨。そして視界テク。
見えてる敵が来るのと、見えない敵が来るのとでは危険さの次元が違う。事前に見えていれば兵をそこに送れるし、敵陣にいる兵を戻すって判断しても間に合いやすい。
前線に前哨建ててれば敵兵量と兵種、何を今後しようとしているのか が丸分かり
前哨なんて建てる余裕が無い城主前半までは、柵でもいいからとにかく視界を取っておいたほうがいい


・市場調整が大事

売る人が自分か敵一人の計2人しかいないので値下がりがかなり遅い。また、高額で売ることができる。あまった資源は早めに売ったほうがいい。ただし、手数料分総資源量が減るので点数が下がることを忘れないほうがいいのは確か


・野良金の確保
野良金を抑えているかどうかが結構大切。配置によっては全部敵側とかもあるけど、それだと当然不利。早い段階なら市場調整でなんとかなるけど、野良金の差は後々効いてくる


・聖なる箱

4v4とは違って、小さいマップの中に5個もの聖なる箱がある。h2hだと交易等ないし、野良金も少なめなので聖なる箱による富が結構大きい。城主で集める、とは言わないけど、帝王後期くらいまでには近くの箱は取っておきたい。


h2hでの新文明ってどうなのか
インドはかなり強い部類に入るかも。農民が安いし、弓騎兵使えるし。弱点である騎士が出ないってのもGAほど不便じゃないし。
マジャールは斥候やすいし攻撃鉄鋼自動だし、弓騎兵使えるけど内政ボーナスないのがやっぱきついか。
スラヴは多分普通文明。とっても畑ボナと包囲安は便利だけど
インカはハッキリ言って弱いと思うな。他の南米でおk
イタリアも同じくイタリア使うくらいならトルコでおk、劣化トルコなイタリアより、金集めが早くて騎兵に自動UPするトルコ。h2hだと斥候を多用するだろうし




h2hは、4v4とは全然違うから結構面白いね。
4v4には無い、絶対助けがこない緊張感と、絶対流れがこない安心感がある。

あとh2hはGAよりもかなり攻撃的。
そしてやっぱりフンつええ
斥候からの弓→弓騎兵or騎士 が出来る上に家分の作業量と資源が有利








私が参考にしたh2h動画。というかコレ見て影響されてh2h募集した。

http://ja.twitch.tv/aoewithdreaivis/c/1260378


これ見て、h2hの戦術とか戦法に対する考えが360度変わった。この人が一体誰かは知らないけどかなり参考になる。

駄目だと思ったら塔をすぐ建てるとか、多少兵犠牲にしても農民を無理やり狩るとか、おもちゃに頼らないとか。
即畑テクってのもまったく考えてなかった。確かに畑建てるの早いし、初段斥候だけだから押す余裕あるけどGAの癖でそんな早く押すようなことはこれまでなかった。
何よりナンバリング、そして兵操作が上手い。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-04-04 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR