今日も地球は動かない【AOCブログ】 地形の基準
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

地形の基準




~500
進化が安定しない。
対面を一切攻めない(ぬくりや前衛全力援護は別)
帝王が40分以降
TCが止まる。資源が序盤で4ケタ超える
死ぬと相当時間復活しない。遷都してもTC3以下
家ミス多発。家ミスしても1人で1個だけ建てる
いつも騎士負けしている
直を受けると察知できても即死する

500~1000
進化が安定する
内政配分が安定しない。城主IN時の資源量が安定しない、少ない。
マップ広域的に攻められる
鉄鋼が遅い
騎士を無駄死にさせない

レート1000以上
帝王を35分までには押せる(状況に応じて遅らせることもできる)
直を察知し、ある程度防げる
城主中盤以降騎士小屋生産を止めない
血統鉄鋼等を必要なタイミングに入れられる
逃げと攻めを両立させる

レート1500以上
早即もできる
ミンペ対処ができる。敵の戦術に応じた戦術を取れる
騎士を当てるときに巡回コマンドをする
ナンバリングを頻繁に利用している

レート1000以下
即死する
民兵が来ただけで乙る
TCに突っ込んだり、兵負けしているのに当てて死ぬ
騎士が流れてきたらすぐ死ぬ

1000以上
民兵が出来る
流れが来てもある程度なら問題ない
無駄死にさせない
丘などをしっかり利用する
鉄鋼を忘れない
とかだけど、前衛は私自体強くないしよくわからないな



後衛の時の良地形かどうか基準

1.7金が木の近く
2.樵場用の木場がTCの近くに2つ以上ある
3.4金が木の近く
4.全囲いしなければならないような地形ではない(内政が拡大しにくい)
5.前衛、逆前衛との距離がある程度ある(流れが来にくい)
6.資源(金イチゴ等)の形が良い

論外:資源が一部でも木にうまっている


こんな感じかなぁ。7金が木の近くにあるだけで私にとっては神地形
鹿は遠けりゃ粉引きたてるし別に問題ない。




前衛地形は囲える地形で、金が後ろだったらおk




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2013-03-26 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
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