今日も地球は動かない【AOCブログ】 AOFE 各文明の評価 
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AOFE 各文明の評価 

全部の文明についての私の評価。LNでしか使ったことない文明(主に南米)もありますけど全文明対人で使ったことあります。

また、AOFEについてのものなので、AOCとは多少異なる点もあるので注意。

あと1つの記事に収めるためかなり簡潔にしてます。

文明の評価

インカ
建物の石が多少安い。内政ボーナスが無いに等しい南米文明。だが出るユニットの強さはおそらく南米最強。カマヤック、スリンガー共に強力。 前衛:弓orサンペorTR 後衛:直


アステカ
手押し的効果が永続してある文明。ただしイーグル以外のユニットが基本弱いにもかかわらず重装経由の影響がかなり強かった。帝王序盤も微妙になり劣化マヤ状態。前衛:弓orサンペorグンペ民兵 後衛:直or即帝


マヤ
資源回収量UPにより基本資源が他より多い。スタート時の農民+1も相成り内政はかなり強い。
帝王は基本的に羽弓+槍の物量作戦。前衛:弓orサンペ 後衛:直or即羽


インド
騎士が存在しない代わりに他の部分は強い部類。帝王はラクダ、剣士、象弓騎兵、弓騎兵、ハサー、砲撃等騎士以外なんでも出来る。インドユニークの近衛ラクダ騎兵は荒らしには向いていないものの優秀
クセがある文明なもののどちらかといえば強文明。ただしTRを絡めた直が来ると騎士が出ない分少し面倒である。 前衛:弓orサンペ 後衛:ラクダor直


スラヴ 
最強の歩兵、最強の馬が出る文明。そしてコストの安いフルアップ包囲ユニット。内政の面では畑回収速度ボーナスも。小屋でpopがあがるボーナスも便利。内政、兵ともに優秀でどう考えても強文明。
前衛:弓orサンペ 後衛:騎士

マジャール
内政ボーナス無し。最強の安物マジャールハサーが出る。重弓が出せる唯一の騎士文明。前衛の帝王戦術はスペインとは比べ物にならないレベルで選択肢がある。後衛では、鉄工所があれば攻撃鉄鋼自動なので鉄鋼進化か早め鉄鋼したいところ。 前衛:弓orサンペor斥候 後衛:騎士

イタリア
海文明()
まぁそういうことだ。バイキンよりはマシだけどね。基本劣化トルコ。勝ててるのは前衛サンペが出来るくらい。
ジェノヴァ石弓はハサーに対しては驚くべきほどに強いけどVS騎士はロングボウと大差無い。 前衛:弓、サンペ 後衛;直、騎士


スペイン
pop250以上が定番となったことで帝王の交易数自体が多くなり交易ボーナスが相対的に強くなった。
前衛:サンペorTRor斥候or民即コンキ 後衛:騎士orコンキ


朝鮮
絶対に引きたくない文明。馬弱い歩兵弱い。数少ない取柄だったTRはインカでも出来る^^。
投石最小攻撃ボーナスは便利だが味方兵を殺しやすくもなるという欠点も。前衛:弓orTR 後衛:騎士or直


フン
最も使いたくない騎士文明。ただし馬小屋生産速度UPのチームボーナスはチートレベル。片フンは許されないので仕方なく選ぶことが多々ある。帝王は騎士文明最弱。石壁も無い。
前衛:弓orサンペ、斥候 後衛:騎士、斥候


ブリトン
弓小屋生産速度UPのチームボーナスがあるので片ブリなら必ず弓勝ちできる。ただしサンペをする時は生産数に気をつける必要がある。
騎士は血統以外は重騎士までフルアップ一応帝王序盤までなら騎士可能。抜き速度が遅いものの帝王もかなり強い。ロングボウはコストば安く、またAOFEで僅かながら生産速度が向上した。遠投の使い勝手が結構有難い。鉄砲が出ない上に弓編成が基本なのでハスカールが出るゴート相手は詰み。ゴートに直しても城建てられた時点で直失敗が確定的に。
兵操作に全力を注げば波状投石すら脅威では無くなる。前衛:弓orサンペ 後衛:直or騎士


ビザンティン 
槍とサンペが安い。前衛では槍三安定。後衛は血統が入らず、帝王攻撃3も無いのが残念。帝王は序盤槍ラム砲台ハサー流し等してる間に交易を回してのカタフ。または多少弱くても一応出る近衛騎士
前衛:槍三、本気槍三 後衛:騎士orラクダor直or槍直

ケルト
内政がかなり強い。騎士が血統無しなので少し心許ないが内政が強いのを生かして数で押せばよいか
ケルトの怒りが多少弱体化した。帝王はおもちゃ+歩兵。ウォード、ハサーが出せるので敵を荒らしやすい。
前衛:弓、サンペ、民兵、軍平  後衛:騎士or直

中国
チュートンから奪ったTC視界UPのおかげで開始時羊無し状態がほぼ無くなった。なので進化人数が同じなら必ず進化勝ちできる。暗黒の内政がクセの強い。
畑のチームボーナスはとても有難い。テクノロジー研究が安い。帝王はレンド槍砲台辺りか?
前衛:弓、サンペ 後衛:騎士


モンゴル
AOCでは最強文明で使用を控えさせられるレベルだったがAOFEではマングダイの弱体化が顕著になった。強いのは変わりないが最強ユニットとはいい難いレベルに。斥候視界アップのチームボーナスが便利なのは変わっていない。包囲速度が早いので抜き速度は全文明最速。 前衛:弓、斥候、サンペ 後衛:騎士、斥候、騎士、ラクダ

ペルシア
農民生産速度が速く、内政拡大速度においては強い。秘める爆発力は高い。帝王は騎士、鉄砲を中心とした編成となる。前衛だと弓継続が難しいため騎士シフトか槍ラム鉄砲となる。勝っている場合は問題ないが負けていて相手が弓編成の場合は厳しい戦いになると思われる。 前衛;弓、サンペ、民即 後衛;騎士、ラクダ


サラセン
内政ボーナス無し。重騎士すらなし。使いにくい。朝鮮と同じくらい引きたくない。ただし帝王に出るマムルークは凶悪。インドが仲間にいる場合さらに凶悪なものとなる。 前衛;弓、サンペ 後衛:騎士、ラクダ、即マム、直


チュートン
TC視界ボーナスは犠牲となったのだ。畑が安いので内政は強め。騎兵すら出ないという最大の欠点がある。繁殖が無いので騎士で騎士を追いかけるのが難しい。帝王はペルシアと似た編成になるか。追加ユニテクで包囲ユニットが硬くなるので強いのだが肝心なラムが出ない…ラムが出れば…ラムが…
前衛:弓、サンペ、斥候 後衛:騎士、斥候


トルコ
遷都したらハサーしか出ない文明として有名。金があれば強いのだが無ければ弱い。槍とサンペがアップしないので安物はハサーしか使えない。ただし騎兵系が自動アップするので早め城主の騎兵Rというほかでは出来ない面白い戦術も可能。また、初期斥候を城主まで生き残らせたり、斥候Rした斥候を残しておくと幸せになれます。
 前衛:弓、斥候、民即イェニ  後衛:斥候、直、騎士、ラクダ

バイキング
帝王最弱とかいわれてる文明。矛槍さえいたら話は違ったのだが…。騎士には繁殖が無い。本気騎士() 
ベルセルクに追加された槍属性も大して大きい効果ではないのであまり意味が無い。ただし、城主までの内政は強い。前衛文明。前衛ならなんら不便は無い普通の文明。帝王は重弓かベルセルク
前衛:弓、サンペ  後衛:騎士、直


フランク
私のメイン使用文明。弓ユニットが全文明最弱。弓懸無しの帝王鉄鋼両方無し。(トルコは素サンペは除く)。なので鉄砲も出せはするものの微妙である。
歩兵は両方フルアップ。騎士もフルアップ。ただし騎兵は血統無しなのでブリトン等の騎兵と同じ強さ。安物が弱い文明。イチゴボーナス追加により肉関連が非常に強い文明になる。フランカスロウも使用可能レベルになった。  前衛:弓、サンペ  後衛:騎士、直 ←オススメ


ゴート
popの基本数が多くなったので、pop10UPボーナスの効果が薄くなった。ただしpopが増えた分物量作戦がやりやすくなったり、交易にpopが割けるようになった。スラヴの歩兵が来ると詰み。鉄砲が出ない文明にはかなり強いが鉄砲に肉壁があると…。スコピ、投石も厳しい。ただし歩兵文明相手には鉄砲が出る。
前衛:弓、サンペ、軍平 後衛:騎士、直



日本
馬に血統追加によって城主騎士がフルアップ。剣豪の使い勝手もよく、歩兵文明の中では使いやすい部類。粉引き等が安いので序盤の内政は強い。 帝王は剣豪、鉄砲中心に。遠投はキチガイレベル。
前衛:民兵、軍平、弓、サンペ 後衛;騎士、直





文明の強さ

強文明
スラヴ、モンゴル

強め文明
インド、ペルシア、マジャール、フランク

普通文明
インカ、マヤ、スペイン、フン、ブリトン、ビザンティン、ケルト、中国
サラセン 、チュートン、トルコ、 ゴート、日本

弱文明
アステカ、朝鮮、バイキング、イタリア


↑本当はもうちょっと別けたいけど大雑把に。





テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-03-12 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
