今日も地球は動かない【AOCブログ】 2013年01月
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

褒められた(´∀`*)ノ

22:50 (rooh) えがみさん攻めが上手
22:50 (lunor2) いやぶちぬかれてはなかったけどw
22:51 (arki) えがみさん強すぎる
22:51 (lunor2) 1600は絶対あるって、前衛でも普通に強いし
22:56 (lunor2) まあそのうち観念する時がくると思っておくのでーすw





1000未満に入れなくなってから、レート2000台の人とばっかりやってたから多少強くなったんだろうか。

観念するって何を観念するのかよくわからない…レートそこまで上がるってことかな?(ヾノ・∀・`)ナイナイ



ちなみにこれを言われたときの試合、ルーフさん対面で本気騎士した。けど無駄死にさせすぎ。あと、騎士5回しなんてするくらいなら多分帝王急いだほうがよかった。農民回しが少ない分、本気騎士でも結構早く行けただろうし。この本気騎士は自分の評価じゃ全然ダメな部類に入ると思う。
早即相手に本気騎士なら、必勝レベルになってないと話にならない。帝王以降は超減速しちゃう戦法だから。


まぁレート1200がレート2000を食い止めれるってのがすごいのかもしれないけど、相手が近衛騎士のころにやっとこっち重騎士になったくらいの進化負けだったし、しかも本気騎士してたから金ほとんど掘りつくしてたし。その上相手は早即で金がまだ結構あって近衛の量もかなり多いし。
…大して食い止めれてるとはいえないなぁ。






本気騎士するなら、直騎士みたいに小屋をすごい寄せたほうがいいのかもしれないね。そうすれば着弾が早くなるし、騎士の集合も迅速。ただし本気騎士の弱点っていう”流れ”に対してさらに弱くなっちゃうけど。


スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-31 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月/ 2月初頭にAOFE修正パッチ公開予定?

http://aoczone.net/viewtopic.php?f=638&t=84038&start=260

Oh, we'll surely have balance issues at the start, but we already have a first patch planned end of january/early february to address possible problems (or earlier if necessary). At this point I have the feeling that it's more balanced than AoC anyways, but we'll see how it turns out. :)

And ye, all I can hope is that people have fun with it! =D



web翻訳機↓

確かに開始時のバランスの問題があるでしょうが、我々はすでに可能性のある問題を(またはそれ以前、必要に応じて)に対処するための1月/ 2月初頭の最初のパッチ計画終了を持っています。 この時点で、私はそれが前記AoCとにかくよりもバランスだという気持ちを持っていますが、我々はそれが判明した方法を見ていきます。 :)

人々がそれを楽しんで持っているということです! = D

















テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-31 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前衛で奇跡的にふぃいさんに勝てました!

自分でも信じられいけど勝てたw
まぁ城主のときにかんぺいさんが流れてくれたのも結構影響してるだろうけど。
でも城主INの時点でかなり勝ってたし、農民キルもそれなり。
カンペイさんが来たのはそれ1回だけだしね。
勝った。勝った。勝った。

反省点は投石に食われすぎた。騎士もっとだしゃよかったなぁ…ってことろ。

変な戦術されたとはいえ、今日後衛でレート2700の人に勝ててたしすごい一日だったなぁ(小並感)
昔より強くなってるんだろうか

リプレイ
http://ux.getuploader.com/aocegami/download/18/%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%84.mgz

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-31 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レート1200超えキタ━(゚∀゚)━!

yyyu_20130130223905.jpg

生まれて初めてのレート1200。ついに低レートゲーに入れなくなるかー。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-30 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高レート(レート2800)の人が即弓騎兵してきたけどさ

即ユミキ弱いなーって思った。
これだけレート高いひとがやっても微妙な戦術だから、それってイコール弱いってことじゃん?
即コンキとの差は大きい
むかしもりぞーさんに即ユミキされて、そのときに限ってこっち即コンキで、ボコボコにされた記憶があるけどやっぱねー


1: <8945> [pol (2753)][single (2277)][スモウレスラー・ガール (2732)][(((o(*゜▽゜*)o))) egami (1183)]
vs
2: <8907> [yuchan (2117)][こむこあら (2788)][mrm (1670)][JO (2332)]


してきたのは、[こむこあら (2788)]さんね。マップ中央付近に弓小屋建てて、相手の城主序盤に刺さるのを意識してる感じ。
ちなみに即ユミキなんて相当久しぶりに受けたから、とりあえずすごい早めに繁殖を入れたくらいしかとくに対策はしてないし。内政とかも変えてない。

こういう形でハンデもらえれば、高レートの人と戦ってもなんとかなるんだなーって思った(小並感)


リプレイ
http://ux.getuploader.com/aocegami/download/17/%E5%8D%B3%E5%BC%93%E9%A8%8E%E5%85%B5%E3%81%AF%E5%BC%B1%E3%81%84.mgz

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-30 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

低レートゲーリプを見て思ったこと&低レートの特徴

暇だったので最近やってたゲームのリプレイを消すついでに見て見ました。そのなかで低レートゲーと、通常ゲー(or2300未満ゲー)を見て、思ったことを。

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近全然後衛を引かないんだが

4回連続5回連続前衛なんて当たり前
ひどいときには2日間で1回しか後衛引かなかったことすらある。
そしてなんとなく文明ランダムにしたときだけ南米後衛を引く不具合。南米後衛を極めるかー(笑)

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レート最高記録突破記念

たぶんこれまでの最高記録だったレート1174を超えたよ!
Green Arabia 1176 598 564

そのときの目標だったレート1200を超えたい。レート1200って区切りじゃん。低レートゲー脱却!みたいな
まぁレート1400ゲーとかもあるけど。

前の時はレートそこまで行った後一気に800くらいまで下がったから、その繰り返しは嫌だな。







非常にどうでもいいニュース

暇だったので初めてニコニコ大百科のページを作ってみた。(自分の奴)
http://dic.nicovideo.jp/l/%E9%8B%BC%E9%89%84%E3%81%AE%E7%9F%B3

まぁハリボテ状態だけどね。


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-28 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あれ?勝敗つけ間違えたんじゃね、ってときあるじゃん &今日のリプレイ1-25 とだいりさんの強さがわかる


yyyu.jpg

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-26 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ping30でもできること知らない人多いのかな

AOFEでは、ping30の場合でも試合できるようになりました。
知らない人が結構多いようで、ping30だ→入りなおし→指摘のパターンがかなり多いです。


※ping30の場合できない場合もあります。ただ最近はping30でゲームできなかったってのをあまり見ないです。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-26 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レート1000以下でレートが安定してる人って羨ましいなぁ

単純に狩りゲーが出来るからって意味じゃなくて、入れる試合数がケタ違いになるから羨ましい。
レート1000未満ゲーをフラノースさんとかがよく干してるけど、干される時間帯ってすごい早めなんだよね。他のゲームがまだってときにも既にあったり。しかも普通にうまってるし。

1000未満ゲーに入れるかどうかで、自分が入れる試合の数が1.5倍近くまで上がる気すらしてる。

1000未満ゲーは狩れるとか言われてるけど、実際違うと思う。理由→自分が高レートだと必然的に仲間が低レート。そしてもし仮に自分の後衛がレート100だったりしたらどうかってこと。
最初から対面の後衛が全流れしてきてあわせられたら終わり。しかもひきつけることが出来たからって爆発できるわけでもないしね。

最悪なのは、自分チームの前衛が高レート後衛が低レートで、相手チームがその逆だった場合。最悪20分くらいには勝負がつくことすらあるレベル。前衛の人が前衛がめちゃ得意な人とかだったら話は別だけどね。



なんだかんだで、一番現実的に狩れるゲームってレート1600未満ゲーだと思う。
最近なんだかんだいってレート1500くらいの人ってほとんどいないから大して怖くもないし、そしてレート幅も大きいから理不尽なわけになりづらいし。
まぁ最近は1600未満ゲーなんてほとんど立ってないけどね






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-25 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりに配信した&配信感想&前哨について他

今日は久しぶりになんとなく自コミュで配信してた。今日は珍しくフラグが訪れなくて、ルータ再起動での配信建て直しはあったものの、いい感じ。こういう風に出来るのなら、配信頻繁にやりたいと思う。まぁ生活環境的にそんな長時間マイク使うとか無理だし、いきなりマイク切ることもあるから厳しいけど。
そしてやっぱマイクの音結構小さいな…それでも普通に聞き取れるようになったからまぁいいけど

あと、自分の声に思えないよねやっぱ
配信のタイムシフト見て誰だよこの声、みたいな?
カツゼツも微妙に変だし声がすごい高く聞こえるしで別人みたい。






あと配信についたコメントより前哨について



おいナチュラルにぜんしょうたてんな

前哨の視界すげえな
えがみのいいたいこともわかるわ



自分では当たり前のように前哨立ててるから、ナチュラルなのは当然!AOFEでは、前哨のコストが下がり、しかも視界テク2段階目のコストが下がって普通に入れれるレベルになったからすごいうれしい。
だから昔は使わなかった前哨のショートカットキー登録したくらいだし。




ちなみに、帝王の時代で視界テク2段目まで入った前哨の視界はこんなかんじ。

マップサイズ極小ミニマップ
fffr_20130125024242.jpg
中央に1つあるのが前哨ね。分かりにくいかもしれないから
普通のマップでいえば

oo.jpg
こんなかんじ。これだけの空間が4方向分見えてるってこと。ね、すごいでしょ

視界テクを入れてない人って結構多いけど、40分過ぎくらいまでには最低でも視界テク1つめ、できれば2つ目まで入れるべきだと思う。自分の場合視界テク2段目まで入らず終わる試合は無い、ってくらい必ず入れてる。たとえ前哨建てなくても視界が見えるのすごい便利。そして前哨を建てることでさらに便利。






ʕ ·ᴥ·ʔさん(ドラチャンスさん)と同じサイドでやったけど、あわせ方が上手いなー。
そして即地図をすごい有効活用してる。指示されてなかったら後衛の金場になんて流れるとか考えもしなかっただろうしね。

こういう風に出来るのなら、即鉄鋼じゃなくて市場進化でいいね。ただ、単純にそういうあわせが出来なかったり鉄鋼建てるタイミングが悪いみたいなタイプの人なら、やっぱ鉄鋼進化のほうがいいと思う。鉄鋼かなり重要だし

自分はまだまだだ。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-25 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「続きを読む」をクリックできないときは

最近、続きを読むのところ及び記事タイトル部分にカーソルを合わせてもクリックマークが出ないという不具合が発生しているようです。その場合はお手数ですが
konohen.jpg

記事タイトルの左端付近にカーソルを合わせてください、続きを読むことが出来ます。


どうように、ブログの2ページ目以降を見ることも出来なくなっているようです。テンプレートの変更を考えています。どうしても見たいならURLを自分で変える等してしばらく我慢ください。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-23 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFEは家のコストが25らしい

はじめて知った。AOCは家30だから5減ったのね。
他にもコスト変わってるのあるのかな?探すの面倒だし探さないけどw

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-23 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後衛で私対面だったら直してこよう。ほぼ即死するから。【動画あり】

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-23 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFEプレイ動画投稿のお知らせ

テスト1回しての即取りで設定もほぼデフォなので色々問題あるかもです。ちなみに今日撮影。編集なんてしてない。エンコは適当な操作がほぼいらない奴を使用





同じ試合のリプレイも置いておきます。

http://ux.getuploader.com/aocegami/download/15/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A6%E5%89%8D%E8%A1%9B.mgz



と、動画を上げる待機時間中にこの記事書いて、すぐ動画確認してみたんだけどやっぱぼやけてるなぁ…
25分を超えるときついみたい。今度から2つにわけるか。けどいい編集ソフトがなくてすごい面倒だ…

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-21 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニコニコ生放送 マイコミュニテイ宣伝



見てね!たまにやってるよ。
マイクの音量設定が難しいのでマイク小さいです

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-19 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モンゴル(正確にはマングダイ)が倒せる気がしない

モンゴル厨死ね

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-18 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

案外このブログ見てる人いたんだ。

ソースは昨日の午前2時くらいに設置したブログカウンター

pp.jpg


F5連打じゃ増えないようなカウンターなので、43人見てることになります。(別IP別機器から同じ人が見てる可能性もあるけど)
10人くらいしか見てないと思ってた(笑)

自分の本ブログのほうは今はアクセス150くらいなので、それを考えたらかなりいい数字だと思う。

まぁ自分の本ブログ、昔1日5万アクセスとか記録した時期もあったわけだけどね。コンスタントに毎日1000アクセスあったけど1回あきて更新ほとんど辞めて、復帰したら今に至る。

当面の目標としては、AOC人口は限られているのでアクセス増加は望まず現状維持していけたらなと思っています。更新やめなきゃそのくらいは出来るっしょ


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-16 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

直をする理由がわからない。

どんなに対面に勝ってても逆と敵前衛が流れてきたら死亡。逆と対面が死んでたら直成功しても乙。
結局直は対面が高レートでそれを抑えるためならまだしも、それ以外の時は絶対しないほうがいいともう。特に低レートゲーとかは。そんなことするくらいなら即帝のほうが絶対いいと思う。

直はks
直を成功させたところで他が死んでたら終わりだから、対面が同等だったら抑えたところで他が死んでる可能性もあるので絶対ダメ。
やっぱ対高レート専用戦術だと思う。そして高レートの人に対して直なんて効くまずないから、直はする理由が無いks戦術。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-15 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

低レートが早即するとこうなる

1: <2470> [れいむ (1050)][rooky (156)][TETORA (1077)][とだいり (187)] vs 2: <2474> [鹿寄席サイコー!!!)egami (1014)][井上大介 (452)][げんちょく (689)][おりじなる (319)]


わたしVSTETORAさん。

相手の前の試合でも早即だったってのと、進化時間を見て早即ぬくりと判別。本気騎士。騎士小屋は2個の早め鎧タイプ
見事に即死させれました。
低レートの早即はこうなるんだなー。
自分も昔やってたことだけど、どれだけ危険なことかよくわかった。やっぱ早即はもっと上手くなってからだわ。


TETORAさんは、24+3とかいうのをしてたわけだけど…
日本だからこういうことも出来るってのをはじめて知ったのはナイショ

さすがにそんな進化じゃ早いうちは何も出ないからまさにエサ。
かなり早い段階から騎士8VS騎士1みたいな絶対無理ゲーな状況になってたし。
で、戦士小屋2個建てて槍回そうとはしたものの内政薄かった上に既に内政終わってたからほとんど出てない。


32分にはほとんど壊滅寸前に。当然遷都。


nohaya.jpg



リプレイ
http://ux.getuploader.com/aocegami/download/12/%E4%BD%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%97%A9%E5%8D%B3.mgz






1-18日追記
24人早即って直と勘違いさせて相手に直受けさせれるかもっていう利点があったのか…
内政的に弓直じゃないのはわかるけど、日本の場合グンペ直くるんじゃねとか意識する人いるかも
もし相手に直受けさせられたら内政勝ち確定だし、しかも早即だの欠点である相手騎士ガン回しとかもされにくいし。そういう意味ではいい戦術なのかな?


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-14 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFE インカ音声修正ファイル

風呂音声とか言われるくらい音質がアレなインカの声に変更が入りました。


IRCの
@#Forgotten_Empires
ここに入ればすぐに見つかります。

で中身をForgotten EmpiresのDataファイルのところに上書きしてください。


C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires II\Games\Forgotten Empires\Data
自分の場合はココだった

もしファイルの場所が違ったりして、どこ?って状況になったら
http://ux.getuploader.com/aocegami/download/13/Data.zip
をダウンロードして確認してください。こんなのが入ってるところだってのの参考になると思います。AOCフォルダの中のAOFEフォルダってことは忘れないように
URL無断転載すいませんでした

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : パッチ

2013-01-13 : AOC : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コンドッティエーレをいろいろなユニットとバトルさせてみた (AOFE)

フルアップ
引き打ち等の操作なし
同じ数(30VS30)



カマヤックの場合
http://egamiaoc.blog.fc2.com/blog-entry-48.html



コメントへ

fm確かに自分は自分操作なしVSAIでやってたから差が出やすいのか。それにVS弓系の場合、開始距離によってかなり変わりそうだしねぇ

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-12 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

カマヤックをいろいろなユニットとバトルさせてみた (AOFE)

フルアップ
引き打ち等の操作なし
同じ数(30VS30)




続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOFE ユニークユニット インカ 強さ 対決 アンチ 対策 対応 結果

2013-01-12 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近遷都癖が再発してきたので、またしばらく遷都禁止にします。

今週だけで5回以上かなり早い段階での遷都があった。

しばらくは滅亡覚悟で全力防衛することに。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-12 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFE新ユニット感想 カヤマック

射程を持った槍歩兵。

作成コスト 60F 30G

金を使っているだけあって相当強い。サンペからこいつへはボーナスなしなのであまりサンペで立ち向かうのはダメかも。
馬へのボーナスも一応あるけど、同じくらいの数なら案外近衛騎士ごり押しでなんとかなる。こっちも金使うから大してコスト負けしてないしね。
近衛剣士との戦いでも同数ならかなり圧勝できるカマヤックさん。射程持ってるだけのことはある


ただし射手には恐ろしく弱い。ELでも石弓にすら負ける。
当然のことながら射程で負けてるフランカスロウにも勝てない。
マムルーク相手だと操作が上手いほうの勝ち。


一番現実的なカヤマックアンチは多分弓。重にするまでもなく勝てるとかそういうレベル(同じくらいの数なら)

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-10 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハンティングドック(狩猟犬)が相当つよいらしい。あと後衛即城だと、鉄鋼じゃなくて市場らしい

普通に練習してない適当内政でも27人早即できるくらい強い。ただしイチゴ農民か羊農民減らさないと城主オス前に肉の量が4ケタになるのでそこは注意。多少木に回さないとダメぽい

ちなみに鹿寄席したほうが絶対いい。あとイノ遅らせてテク入ってから食べるべき。





地図テク自動が相当いいらしい。かなりの人が市場進化してる。
ただ鉄鋼を建てるのを忘れて戦闘すると痛い目を見るのが欠点

あと鉄鋼があると攻撃鉄鋼自動のマジャールに限っては馬小屋+鉄鋼のほうがいい

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-10 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

michiガチ厨って実在したんだなぁ

((((;´・ω・`)))

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-06 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マジャール(ハンガリー)前衛1200未満ゲーリプレイ&あらすじ的な何か

fgggg.jpg

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOFE

2013-01-04 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOC新ユニット評価 ジェノヴァ石弓兵

馬へのボーナスを持った歩兵射手
イタリアのユニークで城からのみ出る。

ハサーアンチとしては滅法強いが、近衛騎士相手となると2倍以上の数が無ければ勝てない。
木50金50を使うので決して安物ではない上に城からしか出ず、イタリアには砲台がありそちらのほうが優先される。
正直ksユニット。
相手がハサー単とかいう意味不明な編成じゃない限り活躍は難しい。
馬と歩兵に強いユニットとして作ったんだろうけどすごい残念な性能に。

イタリアは槍も長までしか出ないので近衛騎士が来るとイタリアは結構きついのか?

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-01-02 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。