今日も地球は動かない【AOCブログ】 2012年12月
前哨Rするのが癖になってる不思議!前哨Rいいよ!

AOFE導入方法 窓化(windowモード)方法も

 

続きを読む


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

インドを使ってみての感想

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

インカを使ってみた感想

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イタリアを使ってみた感想

トルコの互換って感じ
ラクダがいなくなったかわりに、精鋭サンペと長槍が出る。矛までほしかった…

大砲・砲台+火薬+肉壁が黄金編成ぽい
帝王以外でも使いやすく、復活したとき一応槍三できる
白ラムなし。ハサーなし、近衛騎士なし。
結構使いやすい文明ではあるけど金ユニ中心になるから結局金尽きたら長槍とフルアップサンペ、騎兵しかでないので爆発すれば・・・って文明かなぁ
安物が中途半端、金ユニが強い。そうい文明

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFEリリース!!!日本語版製作中! なんとAIが超絶強化されてるらしい、いの引きや撤退もするらしい

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-29 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFEは

時差の関係上朝四時とかになるとか(笑)
早起きは三文の得!!
2012-12-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOC新要素 旧文明編

中南米
 

 重装イーグルウォリア追加(肉450 金300 研究時間30秒)
  重装イーグルウォリア (HP55 攻撃力7 防御力0/3 作成時間32秒) ※参考 イーグル(HP50 攻撃力7 防御力0/2 作成時間35秒)
  エリートイーグルの研究時間+10秒 (40秒から50秒へ)


超絶弱体化乙です。




アステカ
  機織ボーナス削除
  開始時の金+50 (金 100から金 150へ)
  ジャガーウォリアーの間接防御+1 (ジャガー 1/1 エリートジャガー 2/1)
  新テクノロジー Atlatl(散兵の攻撃力と射程+1)


みんぺが山のようにやってくるんですねわかります


マヤ
  羽飾り射手のコストを 木50 金50へ (現状:木46 金46) (城主36→40 帝王32→35)
  羽飾り射手の作成速度 +3秒 (16秒から19秒へ)
  新テクノロジー Tlatoani(弓兵・石弓兵・重石弓兵(羽飾射手を除く)の建物に対する攻撃力ボーナス+3)


弱体化^^





中国
  中国の町の中心の視界+5
  新テクノロジー Great Wall(壁のHP+50%)



チュートンテクが変わりにこっちについただけ



チュートン
  町の中心の視界ボーナス削除
  町の中心への駐留+10、駐留時の矢の最大数+5
  チュートンナイト(非エリート)のHP+10 (HP70からHP80へ)
  新テクノロジー Ironclad(砲撃兵器の防御力+5/0)


TCが少なくても農民守れるね程度、視界がなくなったので弱体


サラセン
  市場のコスト 木-75 (木 175から木 100)
  新テクノロジー Madrasah(聖職者が殺された時に33Gが戻る)





朝鮮
  亀甲船のコスト -10% (木 180 金 180)
  戦車の作成速度 25秒から21秒へ
  防御設備建設速度 +25% (城のみ?)
  新テクノロジー Panokseon(亀甲船の移動速度+15%)


すごい微妙


バイキング
  チームボーナス: 港のコスト -25%から-15%へ (木 113から木 128へ)
  船のコストを時代毎の減少ボーナスへ:領主-10% 城主-15% 帝王-20%
  人力起重機追加
  ベルセルク(非エリート)のHP+4 (HP48からHP52へ)(城主55→60 帝王57→62)
  新テクノロジー Chieftains(ベルセルクの騎兵属性ユニットに対する攻撃力ボーナス+3)


港系の弱体化?でっていう。ベルセルク無双くるで(棒



ブリトン
  キャノンガリオン船を追加
  ロングボウの作成速度-1秒 ( 19秒から18秒へ)
  新テクノロジー Warwolf(遠投投石機が範囲攻撃を持つように)


遅いといわれていた抜き速度結構あがるんじゃね?



モンゴル
  エリートキャノンガリオン船削除
  マングダイの砲撃兵器ボーナスがラムのみへ
  マングダイの初回攻撃遅延-50% (攻撃遅延10から5へ(弓騎兵から歩兵射手と同等へ)
  新テクノロジー Falconry(騎兵属性ユニットの視界+5)


マングダイちゃんは犠牲となったのだ。おそらく相当弱体化




フン
  キャノンガリオン船削除
  弓騎兵のコスト:城主-15%(木34金55)帝王-20%(木32金52)へ (現状:城主-25%(木30金52)帝王-30%(木28金49))
  人力起重機削除
  石壁削除
  タルカン(非エリート)のHP+10 (HP90からHP100へ)
  新テクノロジー Marauders(タルカンが馬小屋で作成可能に)



やめてください、フン厨が死んでしまいます。
タルカンを出すのがナメプと言われなくなるか?



日本
  日本へ火砲学追加
  日本へ血統追加
  新テクノロジー Yasama(塔の矢の数+5)


フルアップユミキが出るよやったね!

フランク
  武者修行追加
  苺を採取する人の作業速度+25%
  馬小屋にフランクの騎兵ユニットを駐留可能
  フランカスロウ(非エリート)の攻撃遅延 -2 (12から10へ、エリートは8のまま)
  新テクノロジー Chivalry(馬小屋の作業速度+50%)


フランカスロウ大幅強化。武者修行で速度も上がり、基礎能力も上がり、これでも使われなかったら…




ケルト
  ケルトの怒り 攻城兵器のHP +40% (50%から40%へ)
  新テクノロジー Stronghold(城と塔の攻撃速度+20%)


弱体化乙

トルコ
  エリートイュニチェリにトルコのチームボーナスが適用されるように
  新テクノロジー Sipahi(弓騎兵のHP+20)


ユミキ強化()


ゴート
  人力起重機削除


歩兵ユニットの安くなるバグはどうなるのかな、直されたらks文明になる



ビザンティン
  新テクノロジー Greek Fire(火炎船の射程+1)
ペルシア
  新テクノロジー Persepolis(荷馬車の防御力+5/+5)


↑どうでもいい

スペイン
  新テクノロジー Inquisition(聖職者の転向速度+20%)


宣教師R?ないない



(メモ抜粋)
 ・新テクノロジーは10月22日現在のアイデアで変更の可能性があります。
  特にペルシア、モンゴル、サラセン、マヤ、ケルトの新テクノロジーは改良する可能性が高いでしょう。
 ・新テクノロジーは城主の時代で研究可能ですが、城が必要となります。
 ・ブリトンの新テクノロジーは既存のヨーマンと研究可能時期を入れ替え、ヨーマンを城主にWarwolfを帝王にするでしょう。




その他の仕様変更

狼の死体が、ユニットの射程内でないと表示されなくなった
直大好き人間は大歓喜と言いたいところだけど家基礎で消せるし大して意味無い変更


ワイドスクリーンの解像度をデフォルトで選択可能に
Windows7における色バグが改善された
斥候バグが修正された

まぁ直すよね



POP上限+50 最大POP250

これはすごいよ、下手したら長期戦大幅増加の可能性。ゴートの物量とかもすごそう
資源バランスの再考が必要か?

















テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-28 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFE新要素(強化、弱体化)について考えてみる 全体編

全体
  弓騎兵のコスト 金-5(木40 金65)
  らくだのコスト 金-5(肉55 金55)
  長剣剣士のHP+5 (HP55→HP60)
  長剣剣士(及び長剣剣士以上の剣士)のイーグルに対する攻撃力ボーナス+2
  長剣剣士(及び長剣剣士以上の剣士)の建物に対する攻撃力ボーナス?+1
  強化破城槌の駐留ユニット数 +1 (4から5へ)
  火炎船のHP+20
  爆破工作船のHP+10
  爆破工作兵のコスト 肉-15 (肉65 金20)
  宣教師に血統が適用されるように
 ギルネット(新規テクノロジー/全文明研究可能)の研究時期を城主へ(木300 肉200) 簗の作業速度+15%
聖なる箱を抱えた聖職者に対する対聖職者ボーナスが正しく適用される
 
  交易船で生み出される金 +10%


 
↑非常にどうでもいい改変


市場の建設と同時に、地図の研究完了

効果がどれくらいか不明、金100が浮くし結構便利か?


  柵の建設時間 +1秒 (5秒から6秒へ)
  石壁の建設時間 +3秒 (8秒から11秒へ)
外人は囲われるのが大嫌い、囲いに2人以上必要になるか?


  前哨のコスト 石-5 (木25 石5)
正直意味無いです。

  巡回のコスト 金-200 (肉300)
前哨Rがkskする

  迎撃用窓のコスト 石-100 (肉200 石100)
石にしてもいいと思うの

  
  遠投投石機の攻撃で木を焼き払いやすくなるように

  改良投石機の攻撃で木を焼き払えるように

もりがksgかするか?

  

  遊牧の資源と陸の遊牧の資源が同じになる
こういうのはいらないと思う


  同じ建物を複数同時選択した時にユニット作成がいっぺんに行える
便利だけど誤クリで地獄に…

  町の人がラムに駐留できる
うむ

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-28 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOFE新文明について考えてみる

スラヴ
チームボーナス

戦士小屋、弓小屋、馬小屋、包囲攻撃技術訓練所を建造するだけで家と同じく人口上限+5

あ、はい


畑を耕す人の作業速度+15%

すごいボーナス、けど張替えタイミングが変わるから面倒と思う人もいるかも、資源バランスの変更も必要?

包囲攻撃ユニットの作成コスト-15%
まぁいいボーナス

追跡術が自動研究
地味

ボイヤー(Boyar) 耐久の高い騎士
まぁ出すことはないだろう

オーソドキシー(Orthodoxy):
聖職者の防御力 +3/+3

でっていう

ドラジーナ(Druzhina):
歩兵が複数の敵にダメージを与える(範囲攻撃?)

帝王戦が多少有利になるかなレベル。コスト高すぎるしね




マジャール(ハンガリー)

歩兵射手の視界+2

弓視界てもともと結構すごいから便利そうではあるけど直接的に戦闘に関係ないから大して効果はわからないかな

歩兵/馬の攻撃鉄工が自動
斥候,騎兵,ハサーのコスト-10%

斥候Rしろってことですねはい


農民が狼を一撃で殺せる

射手チムボと合わせて考えるに直だな、斥候弓直ワンチャン?


マジャールハサー(強い安物ユニット)
生産速度が鍵だね、どのくらいか




イタリア




チムボ
コンドッティエーレが戦士小屋から生産可能になる(帝王の時代)

これかなり便利、特に剣士が出ない文明。ペルとかフンとかね。あとゴートがきつくなるかな




時代進化のコスト-10%
暗黒内政がksでも進化できるよ、やったね!


火薬ユニットのコスト-15%
帝王戦専用

港のテクノロジーのコスト-50%
あ、はい

漁船の視界+2

あ、はい


ジェノヴァ石弓兵(Genoese Crossbowman) (馬アンチ)
使われません(生産速度によるけど)


シルクロード:
交易ユニットの作成コスト-50%
大して意味無いかなぁ




インド


らくだ文明。

町の人の作成コスト 領主-10% 城主-20% 帝王-30%

地味に資源に余裕が出るようになるけど騎士でないから大して意味無いね!多少帝王早くできたり肉使うテク入れやすくなるか


漁をする町の人が持ち運べる食料+25,また作業速度が+25%



らくだ騎兵の防御力 +1/+1

騎士が生産できない

つまり後衛だと直か地図ラクダ安定



近衛らくだ騎兵
重ラクダで十分、いらんでしょ

象弓騎兵
ぱおーん!癒しのユニット


インカ

チムボ
畑の建造速度+50%

迷惑極まりないksボーナス、畑テクタイミングがずれてすごいks大して効果ないし

開始時から中心の下に1匹だけ七面鳥がいる
GAだと大して意味ないけど、もりとかアラビアとかだとすごい強そう

町の人に鉄工所の研究が適用される
直ですねわかります

家1つの人口サポートが10人


建物の石の建造コストが-20%
TR直ですか。

カマヤック(射程持った槍)
いらん、槍でおk

スリンガー (歩兵アンチの弓)
弓の時点で歩兵アンチだからいらなくないか?
ハスカとの相性が気になる程度

Couriers :イーグルウォリアー、カマヤック、スリンガーの移動速度+10%

ぶーんが加速





テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-28 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにAOFEリリースまで1日を切り、公式サイトではカウントダウンも開始!

jhiji.jpg

エイジオブエンパイアIIの非公式拡張、Age of Empires II: Forgotten Empires公式サイトへようこそ。

http://www.forgottenempires.net/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-27 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

正直すまんかった

久しぶりに気持ちよくてどうにかなってたみたい、朝起きたら(ry
ちょっとアレだったごめんなさい。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-26 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

まじksだった

直受けしたら逆と前が来て即死して、直受けはしないと誓ってから始めてきた直

グンペ

で、軍平等かと思って塔建てなかったら弓着て死亡
城主入って大して敵兵いないだろうと思って7金にTC建てに言ったら大量に弓がいて終り

戦犯でした、

もしこういうのをする人が周りにいたらその人入ってる
ゲームから避けるわ
そのくらいひどい

ごめんなさいわざとじゃないんです。

と、最近なんだか耐性が全然無くなった
すぐ遷都欲に駆られるし、すぐ逃げたくなるし

そしてなぜか1000未満ゲーでは普通にプレイできるし直受けできるし領主戦も出来る不思議

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-26 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

前哨Rのすすめ

なんか、続きを読む ってのがバグってて、押しにくいようなのでさいUP 

AOCで全然使われない前哨ですが、実はすごい強いです。






私はよく”前哨R”してます。これがまた素晴らしい。

前哨Rとは、前哨を建てまくって相手の寄席を察知したり兵の場所を察知することです。
たまに帝王で相手陣内に前哨を立てて効率的にダメージを与える場所を探すのにつかったりもします。




前哨Rが特に有効なのは

歩兵文明
確実に寄せてくる文明
前哨でとにかく視界を取っているので兵をある程度出していれば察知で兵が出る前に即破壊できます。しかしかなり兵負けしてるとかだと前哨で察知したところで近くに騎士がいる可能性が高く「でっていう」状態なので注意



騎士単の相手には大して効果ありません。それでも騎士がどこへ向かっていてどのくらいいるのかがわかるので結構便利ですけど。





やりかた

前哨Rの下準備

1.3人くらいで石を掘っておく
2.視界テクを入れる(2段目はコスト高いし1段階目の視界テクでも十分視界広いです)

この二つ。市場調整まで前哨建てるのはさすがに無いです。10個単位で建てるしかなくなるしね。

前哨を建てるのは1~3人。前哨は建てる時間がかなり早いのでそれぞれ別行動させてとにかく視界を取りましょう。前哨Rの終わりは基本ありません。建てて建てて建てる!

次に前哨Rをする時間帯ですが、なるべく早い時間帯のほうがいいです。相手が槍を寄せてくる可能性があるので最低でも27分ごろにはじめるのが理想。前哨を建てたときには既に寄せられていたのでは何の意味もありません






前哨Rが成功すれば、それは諜報しているのと同じです。前哨がどれだけすごいか。
もし前哨を割ろうとしてきても音で気づくし、壊されたらそこにまた建てにいけばいいだけ。




なんてこんな強いのに、私以外前哨Rをする人を見たことないのか疑問ですw
たまに前線に前哨を立てる人は見ますが、マップ全体に前哨を建ててる人を見たことが無い。
けどすごいいい戦術だと思うので1回やって見ることをお勧めします。



















テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-24 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

どきっ!マヤだらけの人類滅亡ゲーム

マヤの予言で2012年の12月21日に地球が滅びるみたいな言い伝えがあってそのネタで開かれたマヤ縛り低レートゲーが開かれました

1: <2302> [すけえもん (408)][yuu@toytoy (654)][げんちょく (652)][いちかん (588)] vs 2: <2318> [ジョル (504)][中はダメッ (549)][前哨R好きegami (921)][ひてん (344)]

こういうふうに同じ文明だけで全員で遊ぶのも結構面白いですね。ちなみに私がすけえもんさんと遊んでる間に他がぬいて勝ったよ!

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-21 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

前哨Rのすゝめ

are

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-18 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今日の1戦で感じたこと

自分のレートが今(レート1000)以上に強くなることはない、と。

自分の実力の限界を知ったときほど悲しいことはないなぁ

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-17 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

最近鹿寄席にハマってる

後衛のときしかしないけど、城主IN時点で肉800近くあるとかすごい。鹿寄席サイコー

ただし対面を探しに行くのが基本鹿4を寄せた後、つまり領主IN以降になるので直進化とかそういうのを察知できなかったりします。
あと鹿寄席に夢中で家ミス、戦士小屋建て忘れとかかな
まぁでも鹿寄席サイコー
(鹿が結構遠いときには鹿寄席失敗するとイラつくからしない) 

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-15 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの

今日は久しぶりにAOCをしない日に決めてのんびりしてました。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-13 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

えがみの戦術叩いてる奴は何なん?文句あるなら本人に直接言えば良いんじゃない?

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-13 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後になって考えると意味不明なことばっかり言ってる気がしてくる悲しさ







続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC

2012-12-12 : AOC : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

1400未満ゲー 中国前衛 3万点越え、倒した人4ケタ破壊した建物300の大活躍!!リプレイ

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC AOE AOK AOE2 前衛 中国 ぽp 帝王戦 ニコ生AOC 低レートゲー

2012-12-09 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

配信

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-07 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後衛でレート1900の人を倒したよ!記念

山ちゃんさん(レート1900、バイキン)をフンで倒せた。バイキン城主強いからまさか勝てるとは思ってなかったけど勝てた
相手普通の即、こっち28+1+手押しのks進化だったので本気騎士
正直なんで勝てたのかよくわからないけどまぁ相手の金に段差があったからとかかなぁ


対面TC全部破壊して遷都で、農民派遣しつつ前衛の銭形さん殺すかーって時にgg


http://ux.getuploader.com/aocegami/download/6/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%881900%E6%92%83%E7%A0%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5.mgx





テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-07 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さて

最近すぐ遷都とかが多すぎるので自分でルール決めました

30分まで遷都禁止 

遷都っていう選択肢がある限りその選択肢を選ぶ気がするので。



30分までという根拠は対面が帝王を押せる時間帯だから。さすがにその時間には負けてるなら遷都しないとね。ってことで。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-06 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOC 遷都について と今日の試合の感想、リプとか

最近前衛後衛ともに即遷都、すぐ遷都が増えてることについて

ごめんなさい
と最初に言っておきます

これ見ればどれだけひどいかよくわかると思います。

http://ux.getuploader.com/aocegami/download/4/%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+-++06-12-2012+01%6014%6020.mgx



この遷都したとき銭型さん配信見たら…まぁ…ね あれはすまんかった。






続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : AOC 戦犯 遷都 終わり 言い訳 自己満

2012-12-06 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AOC kanpeiさんの直受けアドバイスメモ

教えてもらったのでメモ代わりにコピペ
前のブログで見つけたのでこっちにも貼っておきます

このころは基本敬語で、あまり発言とかしてなかったなぁ。懐かしい



続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-03 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日のAOCリプレイ 12/2

1: <8184> [ice_ (2796)][LiaX (2507)][appletea (1317)][syouko (1564)] vs 2: <8207> [てらぬし (2639)][あすき (2543)][SteinsMasa4 (2504)][egami (521)]

LN
http://ux.getuploader.com/aocegami/download/3/LN%E9%96%8B%E6%94%BE%E5%BA%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E7%88%86%E7%99%BA.mgx





中国ぬくって爆抜き気持ちー って試合だった。
相手がコンキハサーだったからラクダの割合をもっと増やしてもよかったかもしれない
あと暇兵がものすごい多かったのが反省点かなぁ

まぁフリーレートゲーで爆発できたのは久しぶり
LNは内政重視だから結構好き

高レートの人は耐えがすごいなぁとか感じた
てらぬしさんとかまさしさんとかすごい耐え

最後のggはいるとき、私以外かなり死んでた気もするけどw
あすきさんは紫近衛で死
てらぬしさんは滅びるかって時に波状でもり焼いてなんとか脱出

まさしさんはコンキ相手にすごい耐えてた上に普通に兵出せてるのがすごいなぁ




テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-02 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TOP画像変えました(仮)

あのまとめブログの使いまわしはさすがにどうかと思うのでとりあえず「仮」ってことで5分くらいかけて作ったよ

変なフォントにするだけでかっこよくみえる不思議

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-12-02 : AOC : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

egami

Author:egami
ご用の場合はtwitterへお願いします。気づき次第対応致します(遅くて1日程度)

たまに生放送しています

自己紹介記事近日公開予定

★オススメ記事★
前哨Rのすすめ
続きを読むを押せないときは

最新トラックバック

カウンターです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR